Pontaポイント(リクルートポイント) お得情報 ポイント 買い物 dポイント

Ponta (ポンタ)ポイントの本当の使い方をあなたは知らない!実際に使ってるからこそわかるポンタポイントのお得なおすすめ使い道ランキング

投稿日:2018年2月6日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

我が家では、毎月安定的にポンタポイントが増え続けております。

それもこれも、最初こそ面倒な手続きだったとは言え、自動的にポンタポイントが入ってくるような仕組みを作ってあるからです。

参考記事

ponta(ポンタ)ポイントを自動的に貯める方法。リクルートポイントとponta(ポンタ)ポイントは統合したって知ってる?

 

さて、ある程度放っておくとポンタポイントも1万ポイント(1万円分)を超えてきます。

この辺りで、ポイントの使い道も考えていくといいかと思います。

 

使い道によって、「もっと貯めよう」とか「この辺りで使ってしまおう」という選択をすることになります。

まだ決まっていないのだったら、そのまま貯め続けることをおススメします。

ポンタポイントの有効期限は、最終加算日から1年です。

よって、毎月安定的にポイントが入ってくるのであれば、ポンタポイントが無くならない限り有効期限は無期限ということになります。

 

【ポンタポイントの使い方おススメランキング!】をする前に一言お断りを。

あくまで、私hanaの独断と偏見で行っているものですので、全ての人に当てはまるわけではありません。

その辺りは何卒ご了承下さいね。

ポンタポイントの使い方おススメランキング

お待たせしました!それでは、ポンタポイントの使い方ランキングをご紹介します。

第4位 旅行に使う(じゃらん)

かなり抽象的な表現で申し訳ないです。

ポンタポイントの提携店というのはかなり多いです。よって店舗を特定・限定してしまっては、人によってはその店舗が近くにない場合もありましてこういう表現になりました。

 

ちなみに、一番直近で我が家がポンタポイントを利用したのが、じゃらんです。

1年以上もポイントを貯め続けていたので、結構な額になっていました。

私の父の喜寿のお祝いで一緒に旅行に行くことになったので、このポイントを使って少しお得に旅行に行くことができました。

ANAパックで、飛行機と宿泊込みでした。しっかりポンタポイントもゲットしてます。

 

更に詳しい提携店やサービスを見たい方は、Ponta webの公式サイトをご覧ください。

公式サイト

Pontaポイントを使えるお店・サービス/Pontaweb

スポンサーリンク

記事下

第3位 ポンパレモールで使う

ポンパレモールとは、楽天市場やYahoo!ショッピングのような総合ショッピングモールになります。

マイナーで、楽天市場やYahoo!ショッピングに出店しているお店ほど多くはありませんが、大きなお店だとこちらにも出店している可能性があります。

 

よって、普段の買い物を楽天市場等でしているのであれば、ポンパレモールも覗いてみるのもいいかもしれません。

同時出店している可能性があります。

hana
そこまでマイナーなお店じゃなければ同時出店しているお店は結構ありました。

 

ポンパレモールを使ってみたので、こちらに詳しくお伝えしてます。

関連記事

ポンパレモールってマイナー!?クーポンの発行も多いし、ポイントも付きやすいので上手く活用すればお得に買い物できるよ

2017年春の楽天スーパーセール、Yahoo!ショッピング・ポンパレモールキャンペーンでのそれぞれのポイント還元率を比較してみた

 

このように、ポンパレモールはポイントを使っても、使う前の金額に対してポイントが加算されます。

hana
以前はポンパレモールとYahoo!ショッピングだけだったのですが、現在は楽天市場もそうなってますね。

よって、日用品をポイントで購入しながらポイントをもらうことだってできちゃいます。

 

第2位 リクルートかんたん支払いに使う

まず、リクルートかんたん支払いとは何ぞや?というところだと思いますので、こちらの記事をご覧ください。

参考記事

意外に使える!リクルートかんたん支払いとは?

 

アマゾンPayや楽天Payのように、クレジットカード番号を入力しなくても簡単に支払いが出来るシステムになります。

ポイント還元率については、楽天Payでは1.5%(楽天Pay0.5%+楽天カード決済1%)の還元率に対し、リクルートかんたん決済では、かんたん決済1%分+リクルートカード決済1.2%の合計2.2%も還元されます。

また、リクルートかんたん支払いの出来るお店によっては裏技的な使い方もあります。

裏技での支払い方法についてはこちらをどうぞ。

参考記事

【お得な裏技】ロッテオンラインショップでクーポン2,000円分のみの支払いだけで購入する裏技

 

スポンサーリンク

記事下

第1位 dポイントに交換する

ポンタポイントは、提携店舗で使えるだけではありません。

他のポイントとの交換も可能です。

ポンタポイントから交換できるポイントというのは3つあります。

ただ、この通りJALマイルやLINEギフトコードではポイント還元率が下がってしまいます。

 

JALマイルを貯める場合

JALマイルをポイントから貯める場合、どの方法から交換しても通常マイルへの還元率は半減してしまします。

JALマイルはdポイントから貯める方法もあるので、ポンタポイントとdポイントの交換を上手く利用して貯める事がカギになります。

 

よって、必然的にdポイントに交換するのがお得になります。

ただし、ポンタポイントとdポイントに交換するには以下の注意があります。

注意点

 

ポンタポイントとdポイントを交換するには、PontaIDとドコモ回線が必要となります。つまり、ドコモユーザーのみ可能です。

 

 

このように、ドコモユーザーはポンタポイントとdポイントを相互交換できるようになっています。

非ドコモユーザーは、残念ながらdポイントとポンタポイントの相互交換は不可能となっています。

 

ここで、「dポイントと言えばドコモかぁ~。自分は格安スマホだからdポイントとは無縁だ」なんて思ってしまいそうですが、dアカウントというのを取得すれば、dポイントは誰でも貯めることが出来ます。

参考記事

【追記あり】ちょっとまぎらわしい、ドコモケータイ払いとdケータイ払い+の違いをまとめてみた

ポンタポイントの活用でよく利用されるのが、ローソンでの「お試し引換券」ですが、dポイントでもお試し引換券と交換することは出来ますので、dポイントを単体で貯めてみるのもいいと思います。

 

 

我が家はドコモのスマホを利用しています。それがきっかけとなりdポイントを貯めておりますが、スマホ料金からのポイント還元はほんの僅かです。

それでも、こんなにポイントを貯めることが出来てます。

hana
このポイントは、ポンタポイントから全く交換せずに貯めたものです。

 

ドコモユーザーでしたら、すでにアカウントは持っていますので特に手続きする必要はありません。

しかし、非ドコモユーザー(その他の携帯会社で契約している方)については、まずはdアカウントを取得することが前提です。

公式サイトdアカウント

 

ただ、いくらドコモユーザでポンタポイントからdポイントに交換したとしても、dポイントの使い道が分からないと意味がありません。

非ドコモユーザーで、dアカウントを取得してdポイントを貯めている人もまた然りです。

 

よって、dポイントの使い道を知っておく必要があります。

 

dポイントの使い方

dポイントの使い道は多いです。そこで、簡単にdポイントの利用方法をご紹介しますね。

街のお店で使う

街のお店の中でも、気軽にポイントを使いやすいのは、ローソンとマクドナルドです。

dポイントの利用できる街のお店を全て知りたい人はこちらの公式サイトをご覧ください。

公式サイト街のお店でつかう/dPOINT CLUB

 

ただ、ローソンでの買い物に関していえば、更に節約することが可能です。

参考記事

Ponta(ポンタ)ポイントはそのままローソンで使ってはダメ!使うなら「dポイント」か「お試し引換券」でしょ!

 

ネットのお店で使う

しかし、それよりもおススメなのがネットのお店です。

dポイントの利用できるネットのお店を全て知りたい人はこちらの公式サイトをご覧ください。

公式サイトドコモのケータイ払い

 

dポイントが利用できるネットのお店はかなり沢山ありますので、ここでは全てのサイトをご紹介しきれません。

ですので、過去に私自身がdケータイ払いプラスを使って購入してきた記事をご紹介しますね。

関連記事

節約はしたいが主婦だってお洒落もしたい!ブランド服を安く買いたい!そんなワガママな要望を叶えてくれるショップはココ❤

Tポイント期間固定ポイントとdポイント期間・用途限定ポイントの使い道はこうなった

dケータイ払いプラスという支払い方法を選択すれば、このように全額dポイントでの支払いも可能です。

スポンサーリンク

記事下

dマーケットで使う

dマーケットは、日用品を購入できる「dショッピング」、衣服を購入できる「dファッション」というショッピングモールをはじめ、「dトラベル」や、「dゲーム」、「dTV」などコンテンツも豊富です。

dポイントの利用できるdマーケットのコンテンツを全て知りたい人はこちらの公式サイトをご覧ください。

公式サイトdマーケット

また、dマーケットの中の一つである「dショッピング」は、毎月20日にdショッピングデーを開催しております。

ポイント支払いを含め、どんな支払い方法でもポイント還元率が20%と脅威の還元率になります。

お得な月だと、25%にまで還元率が上がります。

参考記事

【裏技】ポイント還元率20倍!「サンプル百貨店」で1番お得に購入する方法

 

dカード プリペイドにチャージして使う

dカードプリペイドというのは、クレジットカードではなくプリペイドカードになります。

dポイントを更にお得に、便利に活用するためには必須です。

dカードプリペイドの発行はこちらのサイトからになります。

公式サイトdカードプリペイド/三井住友カード株式会社

 

dカードプリペイドの登録方法と、チャージ方法はこちらの記事をご覧ください。

参考記事

【図解あり】ドコモのプリペイドカード「dカードプリペイド」の登録方法とdカードからチャージする方法

【図解あり】dポイントからdカード プリペイドへチャージしてdポイントを現金化する方法

 

特に、dポイントのチャージとは相性が良く、dポイントの支払いの出来ないお店でも現金同様として支払いが出来たり、ポイント還元率が0.5%になったりと良い事づくめです。

 

ですので、ポンタポイント→dポイント→dカードプリペイドにチャージすることで、本来提携店でのみ利用できるポイントとしての機能から、現金化することができるのです。

 

hana
我が家では、チャージしたdポイントを外食の費用に充ててます。

子供が小さいながらも家族4人分の外食費って結構かかりますから。

 

また、ポイント交換と違って、dカードプリペイドへのチャージは即時チャージであるのもポイントです。

ポンタポイントからdポイントへの交換は日数がかかります。

よって、すぐにポイントを使いたい!という時にdカードプリペイドはかなり重宝します。

hana
ただし、dポイントが貯まっていることが前提ですね。

ポンタポイントからの交換以外のdポイントを貯める方法についてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

dポイントカテゴリー/田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

【dポイント増量キャンペーン】残り一週間をきった!これを利用して電気やガス料金のポイントも交換してみよう!

【dポイントキャンペーン・追記あり】最大30倍!dポイントをたんまり貯める時期がやってきたよ

【裏技】ポイント還元率20倍!「サンプル百貨店」で1番お得に購入する方法

 

ポイント運用する

2018年5月下旬より始まったdポイントのポイント運用になります。

いち早く、楽天グループが楽天スーパーポイントで投資信託の購入を可能としていますが、楽天証券を開いたり自分で商品を選ばないといけません。

関連記事

無料&お得なポイント資産運用が誰でも出来ちゃう。楽天ポイントのみで投資信託を購入する方法を図解付きでご紹介!

 

dポイント運用には、こういった煩わしさがいっさいありません。

株式多めのアクティブコースか、債券多めのバランスコースの2つから選択すればOkです。

しかも、途中でコースを切り替えることも出来ますし、dポイントに戻す場合は1ポイントから可能です。

 

こちらはドコモユーザーでなくとも利用できますし、資産運用が初めての方にもおススメです!

関連記事

これはすごい!dポイントを使った無料投資が便利すぎる!投資先と投資方法をご紹介!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?ポンタポイントの使い道というのは、意外なところに落ちています。

それぞれのポイントの流れを上手く利用すると思わぬ収穫になったり、節約になったりします。

 

私は、生活費の節約という方法はあまり詳しくはありません。

hana
食費を節約する方法とか、光熱水費を節約する方法とかいうのです。

人には得意、不得意な分野がありまして、私はそういった節約術は苦手な分野に入ってきます。

元々派手な買い物をしていない(つもり)のに、これ以上の節約は無理!という理由でもあります。

 

しかし、その分ポイント還元分で得をするという節約術を行っています。

毎月家計は火の車ですが、今後も続けたい節約術です。

 

ポイント投資が始まってからは、そちらメインになりつつあります。

ポンタポイント→dポイント→ポイント投資という流れで考えています。

で、ふやしてどうするのかと言うと、JALマイルに変えて海外旅行に行けたらな・・・と密かに考えております。

 

この記事が誰かの参考になりましたら嬉しい限りです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-Pontaポイント(リクルートポイント), お得情報, ポイント, 買い物, dポイント
-, , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.