NISA その他 つみたてNISA ひふみ投信・ひふみプラス 資産運用

【SBI証券★投信マイレージ】ひふみプラスの投信マイレージポイントはどのくらい貯まった?

投稿日:2018年1月26日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

2017年からNISA口座にて少額ずつですが、ひふみプラスの積み立てを行っています。

hana
今年からは、更に額を下げてつみたてNISAにて買付開始しました。

 

ひふみ投信と比べると、ひふみプラスを購入している人の方が断然多いのですが、長期で保有する場合、信託報酬の差がひっかかりますね。

ひふみ投信だと「資産形成応援団」という仕組みがあり、5年、10年と長く保有することで還元されます。

 

ただ、ネット証券の便利さを知ってしまうと、直販で買う気にはなかなかなれず・・・ひふみプラスという選択になったのでした。

hana
今後は、子供達の口座をひふみ投信で開設予定です。

って、昨年から言ってる気が・・・

(早くしましょー!)

 

しかし、SBI証券でひふみプラスに限らず投信を保有していると、投信マイレージというポイントが付きます。

投信マイレージの仕組み

投信マイレージとは、SBI証券にて投資信託を保有しているだけで、保有金額に対してSBIポイントがもらえる仕組みになります。

参考記事

SBIポイントとは?SBI証券に申し込むなら知っていよう

この時の記事からポイント付与に関して追加がありましたね。

投信マイレージサービスポイント付与率一覧(2018/01/12時点)/SBI証券

楽天・バンガードシリーズは0.03%、EXE-i 先進国・新興国株式ファンドについてはポイントなしとなっていますね。

つみたてNISA用にたくさん設定された低コストインデックスファンドは、ほとんどが0.05%となっています。

hana
ひふみプラスは記載がないので、0.1%分の還元のようです。

 

私、勘違いをしていたのですが、ポイントは毎月付与されるようですね。

年に一度の付与かと思っておりました。

 

正確には、毎月15日(休日の場合は翌営業日)の夜間に、前月の取引額に応じて付与されます。

スポンサーリンク

記事下

どれくらいのポイントが付与されているのか?

昨年はひふみプラスのみ積み立てしていったのですが、どれくらいのポイントが貯まっているのでしょうか?

まずは、現時点のひふみ投信の残高になります。

前月(12月)の保有金額に応じるので、もう2万円程少ない金額だと思ってください。

hana
45万円ほどでしょうか。

 

では、投信マイレージのSBIポイントはどのくらいついているのでしょうか?

 

はい、これだけです。

ちなみに、履歴はこんなかんじです。

 

 

年利で0.1%なので、月に換算すると0.0083%となってしまいます。

12月に保有していた45万円を0.0083%のポイント還元率で計算すると、

450,000(円)×0.0083(%)=37.35(ポイント)

となります。

または、

450,000(円)×0.1(%)÷12(か月)=37.5(ポイント)

となります。

誤差はありますが、この計算方法が一番簡単ですよね。

一か月のポイント付与の計算方法

前月の取引額(円)×ポイント付与率(%)÷12(か月)

 

このポイント付与率を見て、少ないって思われたでしょうか?それとも、少しでもポイントがもらえてラッキーって感じでしょうか?

私の投信マイレージの位置づけは、おまけとして考えていますので、がっかりすることはないです。

 

コツコツ積み上げていって気が付いたら、溜まってたっていうのが嬉しいです。

 

ポイントの有効期限に要注意!

でも、SBIポイントの有効期限には要注意ですね。

SBIポイントは、獲得してから3年間しか有効期限がありません。

しかも、投信マイレージをSBIポイントに手動で振り替えないと、ポイントは利用できません。

ポイントの振替はSBI証券から簡単に出来るようになっていますよ。

 

ただし、SBIポイントに事前に申し込みをしておかなければいけません。

ポイント照会画面から振替可能です。

 

公式サイトSBIポイント

 

公式サイトNo.1ネット証券で始める株式投資【SBI証券】




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-NISA, その他, つみたてNISA, ひふみ投信・ひふみプラス, 資産運用
-, , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.