子供のこと 家族行事 発達障害グレーゾーン 節約 長女 長男

【写真あり】 我が家の七五三の金額はこれだけかかった!七五三はどれくらい節約できるの?

投稿日:2017年12月23日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

前回の記事にて、長男5歳と早生まれの長女2歳が一緒に七五三のお祝いをした事をお話ししました。

 

そこで、今回は我が家の七五三までの流れと、七五三にかかった費用について公開したいと思います。

七五三の服装の準備

七五三のお祝いをする時に、悩みの種の一つとなるのが服装です。

七五三での主役はあくまでお祝いする子供になります。よって、他の家族はシンプルな準フォーマルがいいようです。

 

長男の服装

長男の服装は、むか~し夫が着た袴とお宮参り用の着物があったので、それを羽織として使わせてもらうことになりました。

hana
着物代かからなくてよかった・・・

そう決まるまでは、フリマプリやらヤフオクやら楽天市場で購入する予定でした。1万5千円もあればセットで揃えられるようでした。

 

長男の着物の腰上げは、私の母にお願いすることになったので、長男と一緒にサイズ合わせをすることになりました。

袴はバッチリあったのですが・・・アレ?着物ってどうやって羽織にするんだっけ?なんかペラペラで羽織になりきれてないような・・・(←そりゃ着物だから当然)

大体、腰上げなんてしてしまうと背中の模様がぐちゃぐちゃになってしまうよね・・・

・・・

私も母も途方に暮れてしまいました。

そこで、即座にネットで調べてみると「男の子のお宮参り用の着物は、その後着物としては使えるけど羽織では使えない」と書かれてありました。

hana
ネットってほんと便利★

「どうしよう・・・」と思い、義理の母に連絡すると、「別に羽織があったかもしれないから探してみる」との事でした。

押し入れの奥を探してもらったり、昔の写真を引っ張り出して調べてもらううちに、羽織は元々無かったことが判明。

しかも、夫の昔の写真を見る限りでも着物と袴だけで、羽織は着てなかったです。

 

 

 

こんな感じです→

 

もう、こうなったら例のお宮参り用の着物を「腰上げ」ではなく「裾上げ」して羽織とするしかない!!!と思い、そういう方向で私も実家の母も進めていました。

 

それから一時して義理母より連絡があり、

「うち(の孫)男ばっかりだから、羽織を1着買おうと思ってる」と聞きました。

そうなんです。夫は男3人兄弟の長男なのですが、更にその子供も【男4人(もうすぐ5人):女2人】と男率が多いのです。

 

今年長男と同級である従弟も七五三で使えるし、来年も再来年も着る予定があるので1着あれば使いまわせるのではないか?というのが義理母の考えでした。

それに甘えて、「お願いします」と義理母に任せることにしました。

結局、長男の服装は、こうして収まりました。

 

 

長女の服装

最初、長女は七五三をする予定では無かったのですが、急遽決まりました。

私は長男と同様に、フリマアプリやヤフオク、楽天市場で検索しており、中古で7~8千円くらいのセットを購入する予定としていました。

 

その前に母から「私(hana)の従弟の着物もまだ取ってあるみたいよ、おばあちゃんの家から持って帰ろうか?」と尋ねられたのでしたが、今年七五三のお祝いをするかどうかも怪しかった為、断っていたのでした。

今更、従弟の着物を取りにいくには距離があってなかなか行けないので、中古セットの購入を決めたのでした。

 

で、そうする事を義理母に伝えたところ、「姉ちゃん(義理の母のお姉さん)の子供(夫の従妹)が使った着物があるかも!」ということで、聞いてもらえることになりました。

 

結局、長女の着物も義理母のお姉さんの子供の着物を借りることとなりました。

 

着物の上に着る被布(こんなの↓)は、

お姉さんのところでは、お雛様のセットに入っていたものを使ったようなので、被布だけ買ってもらえることになりました。

hana
ほんと至れり尽くせりです。

 

こうして、無事子供たちの服装は決まりました。

 

七五三で親(特に母親)の服装はどうしよう?

夫は、フォーマル用のスーツで間違いないのですが、私はどうしよう・・・

もう、子供たちの服装のことでてんやわんやだったので、自分の服装どころではありませんでした。

 

主役はあくまで子供ですし、あえて新しい服を新調する必要もないかな?と思い、手持ちのフォーマルワンピースにすることにしました。

 

グレーのジャケットとワンピースのセットになります。

 

光沢のあるグレーなので、入学式にも卒業式にも使えます。

また、ワンピースの首元には、ラインストーンが付いており華やかな印象です。

 

黒いメッシュは実はほのかに透けているのもポイントです。

 

後ろから手を透かせているのがお分かりになるでしょうか?

これで、家族全員の服装は決まりましたね。

 

hana
衣服代0円でした。

スポンサーリンク

記事下

七五三の準備、他にすることは?

では、七五三で他に準備する事って何があるでしょうか?

  1. 神社の参拝予約
  2. 七五三の写真
  3. 会食の予約
  4. 娘のヘアセット

 

こんなところでしょうか?

 

神社のお祓い予約

近くの氏神様を祭っている神社は、夫の実家とは仲がいいようで(さすが田舎)義理母から連絡してもらうことになりました。

ちょうどその日は七五三のお参りで1日開けているようだったのでスムーズに事が運びました。

初穂料を義理母に相談したところ、1人5千円として2人で1万円が妥当なんじゃないか?ということでそうしました。

少し大きな神社だと、2人で8千円とか気持ち割引しているところもあるようです。

我が家は昔ながらの近所の氏神様なので、そういう事は無かったです。

 

 

七五三の写真

これも、服装と同じく悩みの種ですよね。

どこかのスタジオで撮るのか、またそうするとオプションをどれくらいつけるのか?とか考えます。

前撮りになると、平日にするか祝日にするかで値段が変わってしまうくらいです。

 

我が家は、シンプルに近所の写真屋さんにお願いしました。

そして、七五三の当日に神社まで来て撮影してもらえることになりました。

 

 

会食の予約

会食と言っても、かしこまったところではなく近くのレストランにしました。

動き回る子供が居るので、あんまりかしこまったところよりは、カジュアルなところの方がいいと思ったからです。

これは、夫が予約してくれました。

 

 

娘のヘアセット

2歳くらいの娘のヘアセットなので、私がしても良かったのですが、義理母が知り合いに頼むということでお願いしました。

 

 

 

七五三当日について

当日は、何でこの日に限って?ってくらい寒い日で雪がチラチラ舞ってました。

 

まず、朝ごはんを食べさせて、自分の身支度にかかります。

私は、美容院でセットを頼みませんでした。子供の世話でいっぱいいっぱいです。

 

自分の世話が終わったら、すぐさま荷物を持って美容院へ。

娘のヘアセットをしてもらいます。

じぃ~っと座っています。私がセットしたのでは、ゴソゴソ動いて出来なかったかもしれません。

仕上がりもプロにやってもらった方が明らかにキレイです。

 

hana
うん、やっぱり私がしなくてよかったかも・・・

キレイにしてもらえて良かったです。

 

ヘアセット代は千円だったので1万円札を出すと、義理母が「丁度千円ある」と言って出してくれました。←わざとではないですよ。

 

その後、夫の実家に行って子供たちを着替えさせます。

二人ともじっとしていない、グズる(怒)で、結局家を出るのがギリギリとなってしまいました。

その間に私の両親も到着してみんなで一緒にいざ参拝です。

 

この時の様子(や親ばかな気持ち)なんかはこちらの記事にて詳しく書いてますので、よかったらどうぞ。

七五三は数え年?それとも満年齢?息子5歳と早産まれ2歳の娘がいる我が家の場合はこうしたよ

こんにちは。 遅ばせながらのご報告ですが、我が家の七五三なる行事も無事終わり、写真も完成致しましたー。(パチパチ)   終わってみるとあっという間だったんですが、そもそも兄妹揃って七五三をす ...

続きを見る

 

お祓いも無事終わり(↑記事参照)、次は写真撮影です。

 

まずは、子供たち2人で撮影です。2人が仲良く手をつないで写真撮影をするよう指示されたのですが、おふざけの長男が変な顔をしたりで中々先に進みません。私と夫の声がだんだん怒りに変わってきます。

 

夫の両親や私の両親も「も~ダメよ、こっちを見て~」とかいいながら、機嫌を損ねないよう声掛けしてます。

2歳の長女は、そんな兄にしびれをきかせた?ようで、長男に「ダメ」とか何かお叱りの言葉を言いながら何回も手をつなごうとしていました。

 

最初は長女の手をふりほどいていた長男ですが、次第にきちんと手を繋いで写真を撮らせてくれました。

 

 

最後に家族みんなでの撮影ですが、これまた難儀を極めました。

写真屋さんも、こんなに大変な写真撮影は今後なかなかないでしょう。

 

 

その後の会食は、もう大人たちだけで食事を楽しみました。

子供たちは、広い部屋で遊びまわって落ち着いて食べるどころではなかったです。

取りあえずお腹を満腹にすると、貸出しているキックボードで遊びたいと義理父と外へ出てしまいました。

会食代は義理母から「出してあげる」とのことで、甘えさせてもらいました。

 

こうして、我が家の七五三は無事終了しました。

スポンサーリンク

記事下

さて、トータルでいくらかかったの?

それでは、七五三でどれくらいのお金がかかったのか計算してみます。

  • 衣服代・・・0円
  • ヘアセット・・・0円
  • 初穂料・・・2人で1万円
  • 写真・・・2万2千円
  • 会食・・・0円

トータルで3万2千円でした。

 

ほとんど夫の実家からの援助によりかなり抑えられた金額となりました。

子供たちの衣服を購入したならば、+2万円はかかっていたと思われます。

 

しかも、私の両親と、義理の曾祖父母からもお祝いを頂いたので、実費としては7,000円ほどでした。

hana
お祝い金はもちろん、子供たちの貯金へ回しますよ。

 

ちなみに、写真は六つ切り3枚の台紙でした。

長男がおふざけばかりしてたので、私たちが選ぶほどの写真はなく、「これくらいしかいいのが無かった」とのことでした。

hana
本当にすみません。

 

スタジオマリオならば、基本撮影料が3,240円で、六つ切り1枚5,184円となっているので、合計すると18,792円となります。

よって、近所の写真屋さんの方が少し割高ですね。

それについては、最初から理解した上でお願いしたので大丈夫です。

 

わざわざ撮影するために神社まで来て頂いているし、七五三当日で全てが完結したので、その分は手間賃と思っています。

また、スタジオマリオやアリスなどのショップで撮影してしまうと、他のオプションを付けてしまうのは目に見えているので、5万円以上は支払っていたでしょう。

 

最後に

七五三は「子供がここまで大きくなってくれてありがとう」と「これからも元気に育ってね」という気持ちがこもったお祝い事です。

 

一生に1回だからと言って盛大にすることもいいですが、あんまり無理をすると金銭的に辛くなります。

無理のない範囲で七五三をするためにできることは、以下の通りです。

 

衣服はあれば、おさがりを

無くても、楽天市場では6千円くらいからセット売りしてます(女の子の場合)

フリマアプリやヤフオクを利用して購入する手もあるので、かなり金額が抑えられるのではないでしょうか?

また、次に着る人が居ないのだったら、使用後はフリマアプリに出品して売ってもいいでしょう。

 

写真は今後の予定を考えて

写真については、後で頻繁に見返したりインテリアにする予定だったらデジタルアルバムでもいいでしょう。

そうでなければ、金額を抑えて我が家のように台紙でも十分です。

hana
たまぁ~に見る程度なので。見返す思い出用としては十分だと思います。

 

会食は場違いでないように

会食についても、子供がまだ小さいのだから、子供の食べられるものを提供しているような店や、子供連れでも迷惑になりにくいお店を選ぶのもポイントです。

 

きちんとしたお店もいいですが、そういうお店は静かにしないとばつが悪くなったり、せっかく高級なものを食べているのに「子供の世話で味もろくに分からなかった」なんてことにもなり兼ねます。

 

七五三は一つの通過点で、これが全てではありません。

しかし、七五三を通じて親が子供に対しての愛情を再確認できるいいきっかけになると思いますので、した方がいいのは確かです。

七五三を終えて最終的に私に残った気持ちは、「子供たちの成長をもっと見届けたい、その為に全力を尽くしたい」という思いでした。

子供に対する親の愛情が一番大切ってことですね。

それにお金をかけるかかけないかはあなた次第ですが。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-子供のこと, 家族行事, 発達障害グレーゾーン, 節約, 長女, 長男
-, ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.