ワークライフバランス 働き方 自分のこと

【迷ってます・・・】夫の扶養を超えた共働きでは、正社員がいいのか?それとも契約社員がいいのか?

投稿日:2018年1月10日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

私、迷ってます。

 

何に迷っているのか?と聞かれたら、ハイ、タイトル通りになります。

 

偶然だったのですが、何かの検索で地域のハローワークの求人票がヒットしたのでした。

すると、この近辺で私の持ってる資格で応募できる求人がエントリーされていました。

 

私の過去と現在の就職先について

私の持っている資格についてですが、就職先の9割程はある業務をすることで決まっています。

ですから、学校を卒業した後にその資格を生かして就職する際は、ほとんどの人がこの業務内容を行う就職先に進むことになります。

私も例外ではなく、学校を卒業してからはその9割と同じ就職先に就職し、11年弱と籍を置いてきました。

hana
私の居たところは特殊だったので、その業務以外の事務も全てやらされておりましたが・・・

しかし、2人目を出産して2人の子連れになってからは、育児との両立を目指して自営業という形で委託会社に籍を置いていました。

こちらの業務内容は残り1割に該当する仕事だと思います。委託会社に申し込む時に初めて知ったくらいです。

hana
比較的新しくできた業種になります。

 

でも、田舎なので仕事の依頼がコンスタントに入ってきません。

冬くらいしかスケジュールが埋まってきません。夏なんて、1万円くらいしか稼げない程です。

 

でも、何も仕事がないよりはマシ!と思いながら1年ちょっと続けてます。

子育てとも両立できやすいので(完全には無理です)、まぁぼちぼちやってきました。

 

そんなマイナーな仕事ですので、雇用(正社員、契約社員に関わらず)という形での募集も滅多にありません。

hana
都市部くらいです。

 

それがそれが、全国規模でその募集がなされていました。

勿論、私の住んでいる地域でも例外ではなく、募集要項を発見!

hana
え?マジ?

 

と慌てて要項を読み漁りました。

スポンサーリンク

記事下

契約社員の求人について

 

実は、委託会社に応募する前にもこの会社から出ている募集要項を発見して連絡をとってみたのですが、都市部だけの募集だったので、後ろ髪引かれる思いで諦めた過去があります。

ですから、尚更この会社の募集は私の心を揺るがせたのでした。

 

現在、別の委託会社で所属しているとは言え、基本的な仕事の要領は同じですので仕事内容はイメージしやすいし、この仕事に対するメリット・デメリットや、やりがい等含めて分かっているつもりです。

しかし、この仕事を選べば必然的に家で作業する事も多くなるでしょう。

家で作業する仕事というと、時間の融通が利くとか、両立しやすいとか言いますけど、決してそんな事はないです。

 

 

自宅で仕事をする難しさ

ずばり、家で仕事をすると家の事が気になってきます。

hana
あの申請書書かなきゃ~とか、振込しとかないと~っていう雑用が頭の中を横切ったり、

はたまた、家が汚いから掃除したくなるとか、悶々とします。

 

時々、子供が居る時にパソコンに座って作業しないといけない時もあるので、余計に集中が出来ません。

hana
自己コントロール能力がかなり必要となってきます。

仕事場に出勤していた頃は手際よくこなす事が出来ていたのですが、家で仕事をするとなると、それがとぉーーっても難しいんです。

hana
自己コントロール能力が全くない私にはかなり大変な作業となります。いや、謙遜ではなくマジで。

 

以前の勤め先では、仕事を持ち帰ってする事はほとんどありませんでした。

hana
家で集中なんて出来ないんです、私。

家というのは、外で頑張ってきた自分を癒してくれる場所であると考えてます。

hana
その分、職場では忙しさ全開で動き回ってました。

そんなリラックスモードの場としてきた家を仕事場として使うのは簡単ではありません。

hana
今でも苦労してます。

 

 

それでも、この仕事に惹かれる理由

では、なぜこの仕事がそんなに魅力的なのか?というと、時給がよく、社会保険完備、有給ありという条件です。

この仕事の詳細はこうなります。

雇用形態:正社員以外

就業形態:フルタイム又は、1か月16日未満で選択できる

就業時間:みなし労働 8:30~17:15(家で作業する時間も含めるため)

雇用期間:1年ごとの契約更新

有給:10月以前に勤続していれば、10月より取得可能

時給:1,740円(16日未満で1,640円)

賞与:なし

休日:土・日・祝・他

社会保険:健康・厚生・雇用・労災

 

契約社員ですが、条件はいいですよね。

逆にデメリットというのは、契約社員であるが為に賞与なし、退職金なし、更新がいつ途切れるか分からない、家での作業が膨大、移動範囲が広い(通常で片道40分くらい、たまに片道1時間半くらいの場所に行くこともあるよう)。

といったところでしょか。

 

長期的に働く事を考えた場合、賞与なし、退職金なしというのは金銭的にダメージが大きいような気がします。

また、1年ごとの更新制なので、いつ契約が切れてしまうかも分かりません。

そして、移動距離が長くなるのも大変です。

その日によって場所が違うのである程度余裕を持って出勤しなければいけないし、冬場は道路が凍るので、これまた余裕を持った時間に出発しなくてはいけません。

 

現実はと言うと、9時までに2人の子を幼稚園と保育園に送るのに四苦八苦している状態です。

「こんなのでやっていけるのか?」と自問自答してしまいます。

もし、この仕事を始めるのであれば、時給が減ってもいいから16日勤務で応募しようかなぁ~などと考えてみたりしてます。

 

 

そして、まだある就職の選択肢

実は、悩んでるのはこの仕事の事だけではなかったりします。

hana
はい、そうなんです。

この近所(ホントにすぐそこ)で、今までしていた仕事と同じ業務内容の募集があります。

しかも、正社員です。

 

ただ、正社員と言ってもその就職先に雇われるのではなく、委託会社に雇われることになります。

よって、力関係はその就職先にいる同じ職種の方の方が上になります。

まぁ、キャリアアップしたいとか、みんなをまとめたいっていう希望はないので、そこはあまり気にしていません。

前の会社で、ある意味中間管理職みたいなポジションだったですけど、心労が半端なかったです。

 

しかし、子供を産んでからは仕事のポジションよりも、「育児と仕事の両立」に重点を置いて子供達を育てていきたいんです。

仕事のポジションはもう何でもいい!ある程度お金が貰えて(ここのバランスが難しい)、今見たいに貯金を切り崩しながらの生活にグッバイする事が目標です。

 

その為には、ある程度精神的な負担と肉体的な負担を減らさないといけません。

ただ、夫は仕事が忙しく、協力はあまり期待できません。主に私が家事・育児・仕事の3つを切り盛りしていく方向になります。

ですので、私が疲れ切ってると子供達に迷惑がかかってしまう事は分かりきっています。

スポンサーリンク

記事下

正社員の求人のデメリットなど

さて、この正社員枠での募集ですが、デメリットもあります。

 

デメリットとしては、

  • 賞与が1年勤務しないと出ない。
  • もしかしたら転勤もある。(近場だが)
  • シフトがバラバラ。(日曜日は何とか休みが貰えるようである)
  • 休日が1か月8日と決まっている。

 

2月から就職したとしても、賞与が貰えるのは再来年の夏になります。しかも、そんなに多い金額ではなさそうな予感です。

また、片道20分くらいのとろこへの転勤もあるかもしれません。(実際に連絡して聞いた)

今のところは無さそうですが、将来的にはあるかもしれません。

子供が小学生になったら可能ですが、幼稚園や保育園に通っている現在は難しいです。

そして、休日が少ないということもデメリットです。

hana
コレ重要!

1か月のうち休日が8日というのは、まぁ普通に考えれば妥当です。しかし、月によっては祝日だってあります。

祝日も含めて8日しか休みが取れないとなると、有給を充てるしかありません。

幼稚園は、保育園と違い行事が多い上に、振替休日や延長保育がない日もあります。

子供が小さいうちは、せめて9日~10日は休みが欲しいところです。

風邪をひいて、急に休むこともあるかもしれません。

そんなときは有給を使えばいいかもしれませんが、上記のように子供達が休む日に有給を消化していくと、急な時に有給を使い果たして使えない・・・なんて事にもなり兼ねません。

 

だから、こちらの正社員より契約社員でも時間にまだ融通の効きそうな求人の方に心が揺れてしまうのです。

 

 

今後とまとめ

まだ夫に詳細は話していないません。

実際にどちらかに就職するとなれば、義理の母の応援も必要になってきますので、義理母の承諾も必要になります。

 

小さな子供が居るだけでこんなにも仕事選びが大変になるなんて、独身者には理解し難いかもしれません。

実際に、私は全くといっていい程、理解していませんでした。

当たり前のように、育児休暇をもらって復帰しました。(社長とのゴタゴタはあったものの)

その後は、目が回るくらいの忙しさでハイスピードで1年半過ごしました。

スマホに届いた職場の先輩からのメールさえも見る事が出来ない始末。で、次の日の朝の出勤途中の車の中で(危ない)連絡に気づく程でした。

 

当たり前のようにそういう生活をしてきたのですが、2人目出産後に退職して、子供と向き合って(完全にはムリですが)生活する事の方が当たり前となった今、仕事復帰する事への抵抗がものすごくあります。

 

お金は無く毎月赤字状態ですが、それでも子供と一緒に居たい思いが強いです。

ただ、それだけでは生活は成り立たないので、いつかは働かざるを得ません。

 

「急いで働かないと!」という思いと、「まだ、この子達の成長をゆっくりと見たい」という思いがせめぎ合っており、自分でもどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

 

とにかく、この気持ちに結着をつける為にも、就職するかしないのか?するならば正社員と契約社員のどちらにするのか?という事を決めていきたいと思います。

 

それにしても、仕事が選べるというのは有難いことですよね。

私が学生の頃は、就職氷河期と言われていた時代でした。

現在は、バブル期に次いで求人が多いようですね。

hana
実感はないけど。

 

私が今やってる委託会社に申し込みしたアルバイト求人サイト【アルバイトEX】についての記事です。

参考記事主婦にオススメ★アルバイトEXに登録・採用されるとお祝い金がもらえるよ

参考記事【アルバイトEXお祝い金】申請の要項を確認しなかったために、3万円のお祝い金が貰えなかった話(自爆)

 

 

\アルバイトが決まれば現金3万円がもらえるよ/

最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-ワークライフバランス, 働き方, 自分のこと
-,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.