スキンケア 口コミレビュー 日用品 美容

【アルテ化粧品の口コミと評価】安全だけど天然成分100%のオーガニックコスメは使い心地が悪いの?実際に試してみました!

投稿日:2018年3月9日 更新日:

        

天然100%の化粧品って聞くと、どんなイメージをしますか?

 

「天然成分配合じゃなくって100%天然成分でしょ?そんな化粧品って本当にあるの?もし、あるとしても使い心地が悪そう・・・」

 

って思いませんか?

又は、メーカーの広告で「わが社は無添加化粧品です」とか「オーガニック成分配合」、「保存料無添加」なんて記載されていると、

「そうか~、この会社は天然成分で化粧品を作ってるんだ」

「保存料を使用していないから安心だな」

 

そういう印象も同時に持つのではないでしょうか?

 

しかしながら、これらの広告をしているメーカーはほぼ「合成成分」を配合しています。

 

更に踏み込むと、石油からの合成なのか、動植物からの合成なのかというところまで考えなければいけません。

 

私も、化粧品を選ぶ際に「この成分は石油由来?それとも植物由来なのかな~?」と考えこむ事が多々あります。

 

ここ5年くらいは目立った肌トラブルもそうそう起きておらず、出来るだけ素材そのものを使用した化粧品を使いたいなぁと、色々なトライアルを使ってきました。

 

そんなこんなで、最近出会ったのが「アルテ」という化粧品になります。

日本オーガニックコスメ協会が立ち上げたブランドというのに興味を持ちました。

 

「アルテ」のオーガニックに対するこだわりや、オーガニックコスメの現状についてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

「アルテ(ARTE)」は日本オーガニックコスメ協会が立ち上げた化粧品ブランド!オーガニック化粧品の常識を覆すその実力とはいかに?

 

このように、「アルテ」は天然100%の原料を用いて化粧品を作っています。

すごくすごく気になってはいたのでしたが、それと同時にこんな疑いも持っていました。

 

hana
天然成分だけで出来た製品って使い心地がすごく悪そう・・・

効果もホントにあるのかな・・・

 

すごく失礼なことを考えていたわけです。

 

 

というのも、天然成分100%に憧れて過去にiHarbでいくつか化粧品を購入した事があったのです。

iHarbでの天然コスメ失敗談

iHarbと言うと、オーガニックコスメやら無添加コスメに興味のある人、海外(アメリカ)の製品を安く購入したい人の必須の場となっております。

 

今までは、日用品ばかり購入していたのですが、私も化粧品デビューしてみようと一念発起(?)していくつか購入してみたのでした。

 

しかし、

使い心地がいまいち・・・

 

原料臭がする・・・

 

ロットによって成分内容にばらつきがある・・・

 

そんなこんなでiHarbでの購入は幕を閉じました。

 

それからというもの、「天然100%の化粧品は使い心地がよくない」というレッテルを貼ってしまったんですね。

 

さぁ、前置きが長くなってしまいましたが、このレッテルを覆すことが出来るのか自分でもドキドキしながら購入してみました。

 

 

アルテの「国産オーガニックローズ」と「ナチュール」を購入

「アルテ」にはいくつかのシリーズがあるのですが、今回私が購入したのは「初回限定 国産オーガニックローズシリーズ ビューティーセット」になります。

アルテ 初回限定 国産オーガニックローズシリーズ

クレンジング、洗顔、化粧水、クリーム、バルサム(お試し量)のセットになっています。

クレンジングのみ、国産オールドローズシリーズではなく、ナチュールシリーズとなっています。

hana
これは、国産オールドローズシリーズにはクレンジングがないからです。

 

このシリーズを購入した理由は・・・初回限定で30%オフで購入できるからです(笑

 

「アルテ」は、オーガニックコスメとしてはお値段はお手頃です。

しかし、最近の私は基礎化粧品にお金をかけてきていないので、これでも高い出費なんですよね。

 

それでは、アルテの「国産オールドローズシリーズ ビューティーセット」のレビューをしていきたいと思います。

 

アルテ「国産オールドローズ ビューティーセット」の口コミレビュー

それでは、100%天然成分で出来た「アルテ」の口コミをレビューしていきたいと思います。

 

「アルテ」の外観について

 

購入したアルテ化粧品 全体写真

「アルテ」の外観は白を基調とした至ってシンプルな作りです。

パッケージにかなりの金額を費やしていそうな某有名化粧品ブランド「ポ〇ラ」とは真逆です。

 

こういうところを簡素化してコストを抑える事で、中身(成分)をより良いものに出来るメリットがあります。

 

アルテ クレンジングの口コミレビュー

アルテ クレンジング

まずは、「アルテ ナチュールシリーズ」クレンジングの全成分のご紹介です。

全成分:水、ホホバ種子油、ブドウ種子油、カカオ脂、ガリカバラ花エキス、カミツレエキス、ドクダミエキス、スギナエキス、スイカズラエキス、カニナバラ果実エキス、ユキノシタエキス、ローカストビーンガム、レシチン、シロキクラゲ多糖体、ベントナイト、トコフェロール、エタノール、ゼラニウム油、ローズマリー油、ビターオレンジ葉/枝油、ラベンダー油、サリックスニグラ樹皮エキス、キハダ樹皮エキス、ハチミツ、ダイズ油、レウコノストック/ダイコン根発酵液、カンゾウ根エキス

アルテ公式サイトより引用

hana
ホホバオイルを始めとする植物オイルや、植物エキスが沢山入ってますね。

また、ベントナイトというクレイも入っているので、メイクや皮脂汚れを吸着してくれます。

 

「アルテ」のクレンジングは、クリームクレンジングになります。よって、水と油を乳化させる必要があります。

 

一般的には合成の乳化剤が使用されますが、アルテでは、大豆由来のレシチンが使用されています。

hana
大豆由来のレシチンは、食品添加物でも使用されていますね。

 

クリームクレンジングの色について、写真では真っ白に映ってますが、実際はうすーいクリームがかった色をしています。

アルテ クレンジング

 

 

アルテの公式ホームページの方が色が近いと思います。

アルテ 公式ホームページ

 

 

アルテのクレンジングはクリーム状とはいえ、サラサラとしたテクスチャーです。

 

香りは、ハーブとはまた違った植物の香りがします。

hana
好みは分かれると思います。私は、好きでも嫌いでもない香りです。(中途半端でごめんなさい)

 

クレンジングを肌に伸ばすと、スルスルと伸びます。

元々私は、クレンジングと言えばオイル派でした。クリームタイプだと、やはり添加物(乳化剤や保存料)が気になっていたからです。

オイルクレンジングで、自然派を謳っている商品だと添加物の心配があまりなかったのです。

 

ただ、メイクを落とした後の顔や手のべたつきが気になってはいましたが、添加物いっぱいの商品を使うよりかはマシ!と思って使ってました。

 

しかし、このクレンジング・・・公式サイトに「美容液のようなクレンジング」と書いてある通り、肌がモチモチになります。

 

最初はスルスルと伸びが良いのでマッサージをしていきます。次第に肌に吸収されるのか、肌にクレンジング自体残らなくなります。

ですので、伸びのいいうちにクルクルと目や小鼻辺りをマッサージしていきましょう。

 

水かお湯で洗い流すと、あら不思議~モチモチ肌の出来上がりです。

 

まるで、基礎化粧品をつけている感覚なのに驚くばかりです。

これは、ホホバオイルを始めとする植物オイルが豊富に配合されているからでしょうね。

 

「前にもこんな経験あるな・・・」と思っていたら、オラクルのクレンジングと一緒でした。

hana
やはり、いい商品は一味違うな・・・と唸ったのは言うまでもありません。

 

使い心地は文句なしですが、クレンジングとしての機能はどうでしょうか?

洗い流した後鏡を見てみると、アイラインの汚れは浮かせているようです。ただ、これだけではまだクレンジングと一緒に肌の表面に残っています。

 

そこで、洗顔料の出番ですね。

 

追記

どのクレンジングでも当てはまる可能性はありますが、クレンジングでアイラインはにじませたものの、洗顔後まで残っている事がありました。

クレンジングを付けたコットンで目の周りと際を丁寧に拭きとる必要があります。

 

 

アルテ 洗顔料の口コミレビュー

アルテ 洗顔料

アルテ 国産オールドローズシリーズの洗顔料の全成分になります。

全成分:カリ石ケン素地、アンズ果実エキス、カキ葉エキス、甘草エキス、シャクヤクエキス、スイカズラエキス、ソウハクヒエキス、トウキエキス、ドクダミエキス、ハトムギエキス、バラエキス、ユキノシタエキス、ローズヒップエキス、ワレモコウエキス、ダマスクバラ花油、ゼラニウム油

アルテ公式サイトより引用

 

アルテの洗顔料は液体で、ポンプを使って泡にします。

ただ・・・このポンプでは泡のボリュームが足りません。こちらの写真をご覧ください。↓

アルテ 洗顔料 

 

これで、2プッシュです。

すぐに泡がヘタってしまい、何だか物足りません。

 

ですので、泡立てネットを使って泡立ててみました。すると、こうなりました。

洗顔料泡立てた写真

 

どうでしょうか?後ろの猫ちゃんの顔が隠れてしまうほどに泡立ちました。

近くで見てみましょう。

洗顔料 泡立てたアップ写真 

 

結構モコモコになったでしょう?これで、使用感がかなり良くなりました。

 

ネットで泡立てるのが面倒だと言う場合は、手の平に泡を出して泡立てても大丈夫です。

私は2プッシュで使ってます。

 

 

洗い心地は、市販の洗顔料と比較するとやはり、泡の弾力は少な目です。しかし、バラの濃厚な香りがして贅沢な気分になります。

hana
洗顔にダマスクバラ花油が入ってるってすごいですよね。ホント贅沢です。

 

私は石鹸洗顔大好きで以前からずっと使っているのですが、驚いたことにこの「アルテの洗顔料」は洗い流した後保湿されてます。

 

というのは、石鹸素地を作る油脂の種類によって洗浄力が違ってくるからです。ですので、石鹸素地の成分自体が市販のものとは違うのかな・・・と。

または、配合されている沢山の植物エキスに保湿作用があるのでしょうか。

そういえば、「アルテ」の植物エキスは有機米を使った醸造エタノールから抽出されていますしね。

 

洗顔ごときと思っていましたが、面食らったかんじです。

 

追記

市販されている練り状の洗顔料というのは、単体の脂肪酸(ラウリン酸とかミリスチン酸)を組み合わせた洗顔料が多いです。

一方アルテでは、石鹸素地を使用しています。

 

石鹸自体は、昔から利用されてきた安全性の高い素材です。しかし、中には安くていい加減な原料を元に石鹸を合成している商品も多く、石鹸=安全とは言い切れない事になっています。

 

また、石鹸を使用しているから「安全」であるとか、「自然素材」と謳って売り込みしている場合もあります。

hana
何を信用していいのか分からなくなりますよね。

 

ですので、アルテに直接連絡をして使用されている石鹸成分について質問してみました。

hana
アルテの洗顔料の主成分はカリ石鹸素地です。 この石鹸素地というのもオーガニックなのでしょうか? 手作り石鹸だと、様々な植物油(パーム油が多いでしょうか)を使っています。 こちらは、どのような素材を使っているのでしょうか?

アルテ
ローズ洗顔フォームの石鹸素地に使われている植物油は、ヤシ油とオリーブ油です。 オリーブ油は、オーガニック認証を取得したものです。
ヤシ油はとくにオーガニック認証を取得したものではありませんが、
農薬を使わずに栽培したものを使用しています。

 

と、このように見えないところまでこだわってくれている事を確認しました。

 

更に、脂肪酸の細かい説明までして頂きました。

それによると、ヤシ油に含まれているパルミチン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸は泡立ちをよくする脂肪酸になります。

hana
石鹸の主成分としてよく利用されているのはそのためですね。

一方、オリーブ油に多く含まれているオレイン酸は、上記に比べると泡立ちはあまりよくありませんが、きめ細やかな泡となり肌への刺激が少ないようです。

hana
ギリシャのアレッポの石鹸は100%オリーブ油から出来てますよね。

 

で、脂肪酸単体(ラウリン酸とかミリスチン酸など)というのは、一応自然の油脂から抽出した成分であるのでそれを使用してない理由も聞いてみました。

hana
また、最近は石鹸素地を使わずに、オレイン酸やラウリン酸、ミリスチン酸などの脂肪酸を
直接配合している洗顔料をよくみかけます。(すごく泡立ちがいい商品が多いです)
ミリスチン酸などの脂肪酸というのは「植物成分から合成した」ということになるのでしょうか? それ故に、石鹸素地を使用されているのでしょうか?

それに対しては、脂肪酸単体を組み合わせる事よりも、元になる植物油を使用するのがオーガニックコスメであるというお答えもいただきました。

アルテ
オレイン酸やラウリン酸、ミリスチン酸などの脂肪酸は、植物から合成したものではなく、 もともと植物に含まれているものです。 ひとつの植物油から、そのうちの一成分を抽出することを単離抽出と言いますが、 いろいろな脂肪酸は、植物油から単離抽出したものです。

より自然であることを大切にするオーガニックコスメでは、 単離抽出した脂肪酸をブレンドして作る石鹸ではなく、 植物油をそのまま使うほうが一般的な製造法になります。 アルテのロース洗顔フォームの石鹸素地は、ヤシ油とオリーブ油を組み合わせることにより、泡立ちも良く、かつ肌にとって刺激が少ないことを実現しています。

 

アルテ 化粧水の口コミレビュー

アルテ 化粧水

色が無色なので、分かり辛いですよね。拡大してみます。

化粧水 アップ写真

拡大しても見えづらいですね。すみません。

 

アルテの化粧水は瓶に入ってます。全成分は以下の通りです。

全成分:ダマスクバラ花水、センチフォリアバラ花水、ニオイテンジクアオイ花水、ローズマリー水、ローズマリーエキス、グリセリン、ダマスクバラ花油、ゼラニウム油

内容量:100ml

アルテ公式サイトより引用

私の大好きなダマスクバラ花水をはじめ、様々なフローラル(ハーバル)ウォーターがブレンドされています。また、ダマスクバラ花油やゼラニウム油の精油や、アルテの逸品である手作りグリセリンも配合されています。

 

ダマスクバラだけでなく、様々なハーブ類の香りが重なってとても落ち着く香りです。

hana
シリーズの中でこの香りが一番好きですね。

 

わずかにグリセリンが配合されているので、フローラルウォーターのみと比べると保湿してくれてる感じがありますよ。

市販されている化粧水のような、肌表面を覆ってしまうような保湿感ではなく、しみ込んで内側から潤っているという感覚です。

hana
ダマスクローズウォーターを化粧水として使用してた時は、たくさん吹き付けてましたが、こちらはたくさんつけなくても大丈夫です。

 

 

アルテ ローズモイスチャークリームの口コミ

アルテ モイスチャークリーム

 

アルテのモイスチャークリームの全成分は以下の通りです。

内容量:40ml
全成分:マカデミアナッツ油、シア脂、ゴマ油、グリセリン、エタノール、カカオ脂、ガリカバラ花エキス、カミツレエキス、ドクダミエキス、スギナエキス、スイカズラエキス、カニカバラ果実エキス、ユキノシタエキス、アンズ果実エキス、カキ葉エキス、甘草エキス、シャクヤクエキス、ソウハクヒエキス、トウキエキス、ハトムギエキス、ワレモコウエキス、ムラサキ根エキス、ローカストビーンガム、レシチン、シロキクラゲ多糖体、ベントナイト、トコフェロール、パルマローザ油、ローズマリー油、オニサルビア油、ラベンダー油、ニュウコウジュ油、ダマスクバラ花油、サリックス二グラ樹皮エキス、キハダ樹皮エキス、ハチミツ、ヒマワリ種子油、レウコノストック/ダイコン根発酵液、コメヌカエキス

アルテ公式サイトより引用

 

実は、この商品が「アルテ」の中で一番気になっていた商品になります。

hana
モイスチャークリームの成分表を見て惚れました。

 

肌に蓋をする役割ってかなり重要です。昨年の夏頃から、ダマスクローズウォーター+〇〇(色々変えてる)という方法でスキンケアをしてきました。

 

おかげ様で頬の涙型の毛穴開きとはさよなら出来たのですが、ダマスクローズウォーターにプラスする商品の選定にすごく困ってました。

 

秋くらいまでは、「スプーンスプーン」のオイルを使ってたのですが、冬は金欠ということで、何と「ソンバーユ」を使ってたのでした。

保湿が足りない時は、部分的にシアバターを塗ってしのいだりしてましたが、あまりいい馬油ではないため(小声)次の日にニキビがこんにちは。と出てくることもしばしばありました。

hana
それも赤ニキビです。

 

ということで、かなり期待をして使ってみました。クリームを近くで見るとこういうかんじです。

クリームの拡大写真

またまた写真では分かり辛くて申し訳ないのですが、このクリーム、薄くピンクがかってます。

hana
とてもきれいですよ。

 

香りは、ダマスクバラ花油をはじめ、様々な精油が入っていますのでコレ!と断定できる香りではないようです。

hana
複雑にそれぞれの香りが絡み合っております。

 

これまた好みがあるのでしょうが、私は癒される香りで好きですよ。

 

手の平に1プッシュとり、顔全体に伸ばしていきます。クレンジングと同じく、スルスルと伸びますので基本1プッシュでOKです。

乾燥が気になるところがあれば、もう1プッシュか、半プッシュ追加してもいいでしょう。

 

顔全体にクリームが行き渡ったら、ハンドプレスで馴染ませます。その頃には、浸透してしっとりだけどさっぱりといった感触になってますよ。

 

ポイント

肌は潤っているのですが、さっぱりとした感触です。よって、冬でも夏でもオールシーズン使える商品です。

 

次の日に感動したのが、朝の洗顔時に肌が脂っぽくないってことです。

今までが今まで(ソンバーユ)だったので、肌のモチモチ具合にも感動し、ニキビが出なくなったことも有難いです。

 

ただ、原材料にある「エタノール」が気になったので、アルテに連絡して聞いてみました。

hana
ローズシリーズのクリームについてですが、成分表にエタノールと記載されています。
このエタノールは、エキスを抽出する際に使用されたものでしょうか?それとも、清涼感を出すためとか、何か目的があって配合されているのでしょうか?

すると、以下の通りご回答くださいました。

アルテ
ご質問いただきました、ローズシリーズのクリームの成分表に記載されている「エタノール」についてですが、
植物を抽出する際に使用した「エタノール」になります。

使用したエタノールは、熊本県産の有機米を原料としたアルコールになります。

石油原料のエタノールと違い、天然エタノールは肌に対しても良い働きをしてくれます。
それは、肌の細胞を壊すことなく、清潔に保ってくれるという役割もしてくれます。

また、配合量によっては防腐効果も期待できます。
しかし、防腐効果目的で作る場合は、配合量の増量が必要となってくるため
肌が過剰に敏感になっている方や、乾燥している方、肌が弱い方が使用すると
アルコールの肌あたりが刺激となってしまいます。

 

とてもご丁寧にご回答いただいたので、原文のまま載せました。

天然のエタノールと合成のエタノールの違いまで教えて頂いて勉強になりました。

つまり、一般的な商品に配合されているエタノールというのは、防腐効果を目的としたり清涼感を出すためだったりするので、乾燥しやすいという事も分かりました。

 

アルテ 美容バルサムの口コミレビュー

アルテ バルサム

アルテのバルサムはとてもきれいなピンク色です。

このピンク色は何の成分なのでしょうか?全成分を見てみましょう。

全成分:マカデミアナッツ油、ミツロウ、ゴマ油、ツバキ油、ムラサキ根エキス、ローズマリーエキス、カニナバラ果実エキス、ガリカバラ花エキス、トウキ根エキス、ワレモコウエキス、ゼラニウム油、ローマカミツレ花油、ダマスクバラ花油

アルテ公式サイトより引用

はい、このピンク色はムラサキ根エキスの色です。

 

紫根とは、「ムラサキ」という植物の根を指します。紫色をしている根から取り出したエキスをムラサキ根(紫根)エキスと言います。

 

アルテでは、北海道の無農薬で育てた国産のムラサキから摂ったエキスを使用していますよ。

 

私もかつては紫根エキスにお世話になりました。手アレにマジで効くのです!実際、紫根エキスはキズの治療やニキビ治療に用いられています。

薬局で紫根クリームが売ってるので、バリバリになった手やあかぎれにすりこむと不思議と直りが早いです。

 

ただし、薬局で売っているクリームは、紫根とゴマ油で主に作られていますので、匂いがキツイ&ベタベタするのがデメリットですね・・・。

 

それでは、バルサムを使ってみましょう。

バルサムはミツロウを多く配合していますので、今の季節では固まっております。

バルサム

 

やはり、クリームのようにすくうことが出来ませんね。爪で削ってみましょう。

 

バルサム拡大

 

少ししかとれませんでした。

オイルだとサラサラですが、ミツロウを加えたことにより、こんなに固まるんです。

 

hana
昔、手作りのバームを作った際にオイルをミツロウで固めました。

ミツロウの量が多すぎたので、カッチカチになってしまいそれ以来作ってません(苦笑)

 

公式ホームページでは、化粧水と練り混ぜてから使用する方法が書いてありましたが、私は乾燥する目の周りや唇の周りに伸ばしました。

 

このバルサムは肌に合わせて様々な使い方が出来ると思います。

 

贅沢ですが、リップクリームとしても使えますね。

hana
冬は皮がめくれる程酷いので。

 

クリームだけでは乾燥してしまうという、極度の乾燥肌さんには効果てきめんなのではないでしょうか?

 

 

まとめ

つたないレビューでしたが(汗)アルテ化粧品の素晴らしさは伝わったでしょうか?

本物の天然100%の化粧品というのは存在します。

 

そして、その使い心地は期待していた想像以上のものでした。

 

自然に近い素材を使っていると、不思議と気持ちまで優しくなり、心が軽くなるのは私だけでしょうか?

本来、人は自然と共に生きている動物です。だから、自然の素材を使ったり、自然な香りを嗅ぐと懐かしいような気持ちになるのだと思っています。

 

優しい気持ち・・・この気持ちを持続したままで子供と接したいところなので、この香りをいつでも持ち歩ければ解決するのかな?と考えてしまいます。(笑)

 

スキンケアをするのが楽しみになる。そんな気持ちにさせてくれたアルテ化粧品と出会えたことは私にとってとても嬉しい出来事でした。

公式サイト国産オーガニックコスメ アルテ【公式】本店

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-スキンケア, 口コミレビュー, 日用品, 美容
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.