ブログについて 雑記

個人ブログで実名・顔出しはメリットなのか?匿名ブロガーは信用できないのか?

投稿日:2017年11月27日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

こんにちは。

どのサイトかは忘れましたが、少し前にブログを実名・顔出しでした方がいいという記事と、全く逆の意見の記事を拝見しました。

そこで、細々とブログ運営をしている身としての意見を書かせて頂きます。

 

実名・顔出しブロガーと匿名ブロガーの各々の主張

実名・顔出しの方がいい!派の意見として、

  • 実名・顔出しだから、ウソがつけないので、信頼性がある
  • ブランディングしやすい

などという意見がありました。

 

反対に、実名・顔出ししない方がいい!派の意見として、

  • 身バレして、周囲(家族)に迷惑がかかる
  • 実名・顔出しだからこそ本心が書けない

といった意見があります。

 

私の意見はというと、

 

自社商品を売るようなビジネスではなく、自分の意見や体験について語るブログでは実名・顔出しの必要はない。と考えます。

よっぽど、ブログの世界から世間に認知されて、テレビに出るようにでもなれば実名・顔出しは必須だと思いますが、そこまで有名にでもなってない限りはいいんじゃないの?

実名でなくても、顔出ししなくてもブランディングは出来ますし。

だって、検索してあるブログにたどり着いた時に、「実名じゃないからこの記事は信用できない」って思いますか?

・・・・・

思いませんよね?

 

実名・顔出しは何となく安心はしますが、それが全てではないです。訪問者はやはり記事の内容をみます。

いくら実名・顔出しでも、内容がしょぼければ「もう来ない」ってなりますよね?

 

 

ブログという手段は同じでも、運営する目的がそれぞれ違う

人によって、ブログを運営する目的は違うと思います。

すでに行っているビジネスの為に利用する人。これからビジネスを始めたい人。人に言えない事を綴っている人。お小遣いを稼ぎたい人。

 

などなど、ブログを運営する目的は皆違います。だから、一概に顔出しがいいとか、ダメとかって言えないですよね。

実名・顔出しで得られるメリットが大きければどんどん顔出しすればいいし。

反対に、顔出しでメリットが得られない場合だったら、実名・顔出しする必要はないですね。

 

私はというと、最初のころは「ブログで少しでも収入を得て、家計の足しにしたい」って思っていました。しかし、ブログを書いているうちに、自分自身と向き合うことが多くなりました。

 

ちゃらんぽらんな私にとっては、自分自身と向き合うことって辛かったりします。

今まで蓋をしていた自分の奥底にあるイヤな気持ちと向き合ってみたり、自分自身の軽率な言動や至らなさにがっくりきてしまったり・・・

 

でも、ブログを書くことで、色々なことから逃げてはいけないことを学びました。

 

スポンサーリンク

記事下

ブログを始めるようになってからの変化と目標

ブログを書くことで気持ちの整理ができ、新たな出発が出来るようになりました。

また、私の脳みそは、すぐに忘れちゃうように作られているので、記録に残すことで自分自身の振り返りにもなってます。(と、同時に過去の恥ずかしい記事を削除したい衝動にもかられます(苦笑)

今後は、私の生活をブログに徒然と綴っていくことで「自分史」を作りたいというのが目標です。

そして、子供が成人してから自分のブログ(人生)を振り返ってみたいです。(そこまで続けられるのかが不安ですが・・・)

 

 

この目標を達成するためには、実名・顔出しなんてしちゃったら、逆に思った意見を書くことが出来なくなってしまいます。

 

 

私にとってのブログとは・・・?

私の中でのブログの位置づけの一つとして、「人に言えない事を書く」というのもあります。

友達やママ友、家族にも言えない胸のうちをそっと吐き出すことの出来るブログは本当に有難いなと思います。

強い心臓の持ち主だったら、実名だろうが、顔出しだろうが好きなこと言って炎上しても気に留めないでしょう。

でも、そういう人の割合は少ないと思います。みんな少なからず、アンチなコメントは避けたいですよね。

 

私なんて、うさぎ・・・いやリスなみの心臓です。実名や顔出しすることで、記事を書いては「アンチなコメントきたらどーしよー」なんてドキドキしたくありません。

 

まぁ、匿名であろうとそういうコメントはつくのでしょうが、実名宛てに酷いコメントがきたら、かなり凹みます。

 

 

まとめ

ということで、一般人の個人ブログならば、匿名で十分いいと思います。特に私のようなリスの心臓の持ち主なら尚更です。

ただ、ビジネスの一環として実名・顔出しが効果を得られる場合には、思い切ってだす方が軌道に乗りやすいでしょうね。

 

 

まずは、記事自体が面白いとか、丁寧で細かいとか、分かりやすい、見やすいなんていうのがブログで一番大事なところではないでしょうか?

 

実名・顔出しは二の次でいいんじゃないの?って個人ブロガーとしては思ってしまいます。

よっぽど周りに影響を与えたい!っていうインフルエンサー的な人はどうぞ実名・顔出しで頑張って下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-ブログについて, 雑記
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.