Pontaポイント(リクルートポイント) ポイント dポイント

ドコモユーザーはPonta(ポンタ)ポイントでわざわざアマゾンギフト券を購入する必要ってあるの?ポンタポイントを現金化出来る上にポイントまで貰えちゃうお得な方法があるよ

投稿日:2018年2月25日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

ポンタポイントは結構貯まりましたか?

「やったー。目標のポイント数まで貯まったよ!何に使おう」という方も居れば、

「今頑張って貯めてる途中」という方もいらっしゃいますよね。

 

ポンタポイントでアマゾンギフト券は買える?

直接ポンタポイントを貯めている場合でも、リクルートポイント等他のポイントから交換した場合でも、「さて、ポイントを何に使おう?」と思いを馳せている時間はとても楽しいものです。

 

さて、少し話が変わるのですが、アマゾンギフト券って買った事ありますか?

私は自分で買って使ったことは勿論ないし、人にプレゼントした事もありません。

hana
むか~し、懸賞だったかな?何かのプレゼントに当たったかで「アマゾンギフトコード」を貰ったことはあります。

 

しかし、アマゾンギフト券というのはとても人気のあるギフト券であることは確かです。

アマゾンは大きな市場ですので、大概何でも揃っています。

プレゼントで貰えれば現金同様で使える上に好きな物を買えるので嬉しくないわけがありません。

 

いつかは、アマゾンギフト券を誰かにプレゼントするのもいいかもなぁ・・・なんて考えていますが、まだ実行できておりません。

 

ここでポンタポイントに話を戻します。

実は、ポンタポイントを使ってアマゾンギフト券を購入している方もいらっしゃるようです。

 

確かにお得なのは間違いないです。

だって、ポイントで購入してますから無料で購入できてしまいますもんね。

 

ポンタポイントからアマゾンギフト券の購入方法は?

といっても、直接ポンタポイントからアマゾンギフト券は購入できません。

dポイントを経由してアマゾンギフト券を購入するのです。

ブタさん
どういうこと?

 

ポンタポイントは、dポイントと交換可能なんです。

 

 

交換条件は以下の通りです。

ポイント交換レート ポンタポイント1ポイント→dポイント1ポイント
ポイント交換の単位 100ポイント以上100ポイント単位
交換の期間 手続きしてから翌々月の中旬頃
ポイント移行対象者 ポンタIDを持っているポンタ会員であり、かつdポイント会員でもある人

 

交換に2か月ほどの期間こそ要するものの、1ポイントを同レートで交換出来る上、100ポイント単位と少ないポイントで交換できるところがメリットです。

 

ブタさん
dポイントからどうやってアマゾンギフト券を買うの?

実は、アマゾンはドコモと提携をしておりまして、「ドコモ払い」が出来てしまうのです。

この方法を使えば、dポイントを使ってアマゾンギフト券を購入する事は可能です。

 

 

しかし、これには大きなデメリットが!!!

 

「ドコモ払い」とだけあって、ドコモユーザー以外はこの方法で購入することはできないのです。

ブタさん
他のキャリアとか、MVNO業者だったらダメじゃん。

 

ということで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、ポンタポイントを現金化して誰でも利用できる上に、更にポイントまでついてしまうというお得なアマゾンでの購入方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

記事下

ポンタポイントを現金化してアマゾンで購入する方法

今からご紹介する方法は、ドコモユーザーであるか、そうでないかによってやり方が少し変わります。

まずは、ドコモユーザー向けになります。

 

1.ponta webに登録する

ドコモユーザーはすでにdアカウント(ドコモのIDとパスワード)を持っていますので、そちらについては設定をする必要はありません。

しかし、ポンタポイントについては、貯めてるけどponta webって何?というのが多いですよね。

ポンタポイントとdポイントを相互交換するにはponta webに登録しないと出来ませんので、こちらから登録してください。

公式サイトPonta web利用手続き

 

 

2.ポンタポイントからdポイントへ交換する

ponta webへの登録が出来たら、ポンタポイントからdポイントへポイント交換をします。

hana
ポイント交換が出来るまで辛抱強く待つべし!

 

3.dカードプリペイドを作る

2か月程あるポイント交換期間中に、していただく事があります。

それは、「dカードプリペイド」を作ることです。

hana
ここが大事!

※すでに持っている人は次に進んで下さい。

 

dカードプリペイドとは?

「dカードプリペイド」は、その名の通りプリペイドカードになります。

全国のマスターカード加盟店にてお買い物することが出来るので、クレジットカードのように使えるんです。

基本的には、事前にチャージして(後払いも選べる)使用するため、カードに入っている金額のみ利用できることから使い過ぎを防いでくれます。

hana
即時チャージなので、その都度必要な金額だけチャージして使っていくと使い過ぎになりませんね。

チャージ方法も多様で、クレジットカードチャージからポイントチャージまで様々なチャージ方法を選べるところが嬉しい機能です。

よって、dポイントをdカードプリペイドにチャージして使用することで、ポイントを現金化できる上に、決済時に0.5%のポイント還元までしてくれます。

 

この辺りについては、dカードプリペイドについてもっと分かりやすくした記事がありますので、こちらをご覧ください。

参考記事

【図解あり】ドコモのプリペイドカード「dカードプリペイド」の登録方法とdカードからチャージする方法

 

4.dポイントをdカードプリペイドにチャージする

数か月経つと忘れてしまいそうですが、dポイントへの交換が出来ているか確認します。

交換が出来て入れば、以下の方法でdポイントをdカードプリペイドにチャージします。

参考記事

【衝撃!】dポイントって現金化できるの!?dポイントからdカード プリペイドへチャージしてdポイントを現金化する方法を図解付きでご紹介

 

これで、ポンタポイントをdポイント経由で現金化できました。

 

こうなると、アマゾンのようなネットのお店だけでなく、実際の店舗での購入も可能になり、使い方は無限大∞に広がります。

 

 

次に、非ドコモユーザーの場合になります。

非ドコモユーザーは、ポンタポイントからdポイントへの交換が出来ないので、dポイントそのものを貯める方法となります。

1.dアカウントを取得する

dアカウントを取得して、会員になって下さい。

公式サイトdアカウント

 

後は、ドコモユーザーの3.dカードプリペイドを作るからの手順でdポイントを現金化する事が可能です。

 

dポイントの貯め方についてはこちらをご覧ください。

【dポイントキャンペーン・追記あり】最大30倍!dポイントをたんまり貯める時期がやってきたよ

【裏技】ポイント還元率20倍!「サンプル百貨店」で1番お得に購入する方法

dポイント増量キャンペーンを利用して電気やガス料金のポイントも交換してみよう!

 

 

まとめ

ポンタポイントはそのままでも使えますが、このように現金化することも可能になりました。

「ポンタカードを出したって500円で5ポイントしか貯まらないから・・・」

「コンビニでちょっとの買い物なのにポイントカードを出すのは恥ずかしい」

 

と言ってカードを提示することをためらっていませんか?

だとしたら、とっても勿体ないです。

このポンタポイントは現金になるのですから!

 

 

私のおススメするポンタポイントの貯め方、使い方については、こちらでご紹介しております。

参考記事

Ponta (ポンタ)ポイントの本当の使い方をあなたは知らない!実際に使ってるからこそわかるポンタポイントのお得なおすすめ使い道ランキング

ponta(ポンタ)ポイントを自動的に貯める方法。リクルートポイントとponta(ポンタ)ポイントは統合したって知ってる?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-Pontaポイント(リクルートポイント), ポイント, dポイント
-,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.