雑記

【図解あり】どうしよう・・・iPhoneの電話帳が10個!も重複。簡単に重複した電話帳や写真を統合するアプリをご紹介。

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

新しいスマホに変えてからでしょうか、日に日に私の電話帳に登録されている総数が増えています。

 

これは、「スマホにしてから新しい知り合いが増えた」とか、「仕事関係の登録が多くなった」わけではありません。

 

同じ人が重複してるんです。

 

それに気が付いたのは、実は2年程前のこと。

当時は、2つくらいダブっていただけで、「まぁ何とかなるでしょ?別に困る事はないし」って放っていたんですね。

 

それが、今回スマホを落として(やっちゃいました)新たなスマホに交換してもらっている際に、何と重複分が11個!、元と合わせると12個!!!にもなることが判明しました。

例えばコレ↓

 

hana
この数年間でどうやってこんなに増えたのか疑問・・・

 

ドコモショップの店員さんに電話帳のバックアップと移動をお願いしたのですが、あまりに重複分がひどいせいか、「電話帳の重複がすごくあるので、私が使っていたアプリを教えましょうか?」とご親切に、インストールから使い方までご丁寧に教えて頂きました。

 

早速、そのアプリを使って電話帳の重複分を消していったのですが、それでもやはり手間はかかりました。ということは時間もかかるということです。

 

もっとこう、サクッと簡単にできるものはないかな?

 

と探しているうちにいくつか無料のアプリを見つけました。

 

候補は2つです。両方とも無料版と有料版があるようですが、一方はレビューに「いつの間にか有料版になってた!金額も高い」なんて記事をいくつか見つけたので、却下しました。

 

もう一つの無料版のレビューを確認して、特に問題なさそうだったのでこちらに決めました。

 

iPhone電話帳の重複処理にダウンロードしたアプリは「iRemover」

もったいぶってもしょうがないので、ご紹介しますね。

 

iRemover」というアプリです。iPhoneのみに対応しています。

 

このようなアイコンになります→

 

無料版と有料版のアイコンは似ているので間違えないように気を付けて下さい。有料版にはアイコン内に「PRO」と記載されています。

 

「iRemover」無料版と有料版の違い

iRemoverの無料版と有料版の違いは、ずばり「1日に処理できる件数」にあります。

 

無料版だと、1日5件までしか処理できません。有料版だと無制限ってとこです。

 

私は、電話帳さえ整理できれば良かったので、無料版で十分足ります。急ぎでやるものではないし、地道に毎日5件ずつやってたらいつかは終わる、みたいな。

 

他には、無料版には広告が入ることです。検索して調べたい時の広告というのは新たな発見があるのですが、ツールについていると邪魔なだけです。

でも、無料なんで我慢しないといけませんね。

hana
こうやって無料版より有料版の方がいいよ。と何気にアピール出来るんですよね。

 

スポンサーリンク

記事下

iRemoverの使い方

それでは、iRemoverの使い方になります。

 

まずは、AppStoreにてインストールをします。

hana
ちなみに、この画像はすでにインストールしてあるので「開く」と記載されています。

 

トップ画面がこのようになっているので、下側の「連絡先を整理」をクリックします。

 

必要に応じてバックアップを取っておきます。

バックアップをする場合、まず「連絡先をバックアップ」を選択します。

 

次に、「今すぐバックアップ」をクリックをすると、このようにバックアップしてくれます。

バックアップ前 

バックアップ後

 

いよいよ連絡先の整理をするのですが、重複した電話帳を呼び出すのにはいくつか方法があります。

「名前」、「電話番号」、「メール」から選ぶことが出来るようになっています。

名前が一番分かりやすいと思い、私は「名前」を選択しました。

 

すると、このように名前(人)ごとに重複したデータが出てきます。

hana
ちなみに、これは私の弟です。

 

名前横の〇をタップしていくと選択できるようになります。

で、全てタップしていって白丸を緑のチェックが入った状態にします。

下に「マージ」と表示されるので、クリックします。

 

残りの制限回数と共に、「マージ1」と記載されるので、「マージ1」をクリックします。

 

これでめでたく電話帳の重複が削除されました。

 

 

まとめ

本当に簡単に出来るのかな?と半信半疑でやってみたのですが、何とも簡単に出来てしまい拍子抜けしてしまいました。

電話帳だけでなく、写真(画像)にも対応しており、結構便利です。

同じ写真(画像)の重複分を統合する事はもちろん、似たような種類の写真の統合も出来るようなので、電話帳の整理が終わったらそちらを利用したいです。

子供の写真なんて、連続で撮るので似たような写真が沢山あります。

hana
しかし、その時の思い出が詰まっていたりするのでどれも捨てられない・・・

こうやって、事務的に処理することが出来ることで、案外あっさり整理が出来るんじゃないかな?と期待してます。

 

また、電話帳のバックアップについては、自動バックアップも出来ます。

今回は、手動でバックアップしましたが、自動バックアップの機能をオンにしておくと、勝手にバックアップしてくれます。

というか、初期設定が自動バックアップとなっています。

 

今の時点でバックアップをしても重複した電話帳がバックアップされるだけなので、私は自動バックアップの機能はオフにしました。

一時は、地道に電話帳削除をやっていきたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-雑記
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.