その他 クレジットカード ポイント

【注意!】LINE PayカードにチャージしなくてもLINEポイントで買い物ができるようになったけど、QRコード決済はLINEポイント付与の対象外だって知ってた?

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

ここ1年近く話題にしてなかったのですが、LINE Pay関連の記事になります。

年会費無料のプリペイドカードで、高ポイント還元である「LINE Pay]の機能に新たなお知らせが入ってきました。

どのような新機能かと言うと、

「LINEポイントで直接支払いが出来ます」というもの。

公式サイト【LINE Pay】お支払い時にLINEポイントが利用可能に!

 

今までは、LINEポイントをLINE payカードにチャージしないと利用できなかったのですが、ポイントのままでも支払いが可能となったということです。

 

LINE Payって何?

まず、「LINE pay」って何?という方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

クレジットカードの審査が通らない人でも、無職の人でも利用出来るLINEpayカードはホントに便利。利用して分かったメリットとデメリット

 

 

「LINE Pay」というのは、LINEのアカウントでプリペイドカード(LINE Payカード)を作り、チャージした分のみ(後払いも可)利用できます。

スマホのLINEアプリから簡単に申し込みが出来ます。

私が申し込みしてから最近までは様々なチャージ方法に対応していましたが、現在は以下の4つの方法のみ対応しています。

  1. 銀行口座
  2. セブン銀行 ATM
  3. ファミリーマート(ファミポート)
  4. ローソンレジチャージ

 

一番簡単なのが、ローソンレジチャージになりますね。

店員さんにカードを渡してチャージしてもらうだけでOKです。

LINE Payカードの作り方の手順等はこちらの記事をご覧ください。

参考記事

【追記あり】LINE Payプリペイドカードのチャージのやり方はこうする!LINE Payカードの作り方からチャージ方法まで図解付きでご紹介

 

 

LINEポイントはそのまま使えなかった

今まで、LINE PayというのはLINE Payカードにチャージして利用してました。

 

LINE Payカードで支払った金額に対して2%のポイントが付くのですが、これはLINEのその他ボタン(右下の〇〇〇ボタン)をクリックして確認することが出来ます。

hana
LINEポイントと言います。

 

つまり、LINEポイントはLINE Payカードに直接付与されないのです。LINEポイントは、自分のLINEアプリ内に貯まっていきます。

LINE payカードにチャージ→利用→LINEアプリにLINEポイントが貯まる→LINE payカードにチャージ

という繰り返しをしながら使うことになります。

 

LINE Payのコード決済のデメリット!ポイント付与の対象外

しかし、2018年2月19日よりLINEポイントのままでもコード支払いが可能となりました。

どういう事かというと、スマホのバーコードリーダーを使ってLINEポイントからも買い物出来るようになったということのようです。

このように、以前はLINE pay残高しか決済方法が選べなかったのですが、今ではLINEポイントからも選べるようになっています。

 

と聞くと、一見便利なように感じるのですが、この決済方法には一つデメリットがあります。

それは、コード決済ではポイント付与の対象外となる事です。

hana
!?!

 

何の為にLINE Payカードを使って支払いしているのか?というと、ポイント還元率がいい(2%)からに決まってます。

それなのに、コード決済自体がポイント付与の対象外だなんて・・・!?

とんでもビックリです。

 

以前、ご紹介したローソンでコード決済できるという記事にも、コード決済はポイント付与対象外であることを書いております。

関連記事

ポイント高還元のラインペイにまたまた新機能!スマホさえあればローソンで買い物できちゃう

 

LINE公式サイトには、大っぴらにそのような注意書きはありません。

しかし、公式ブログのコード決済に関するいくつかの記事下の注意事項には、このような注意書きを記載してあります。

・キャンペーンなどを利用してお支払いされた金額については、ポイント利用外の金額に対してポイント適用されます。

・コード決済はLINEポイントの付与対象外です。

LINE公式ブログより抜粋

 

LINE payをコード決済で利用するならば、ポイントが付かないデメリットもある事を肝に銘じて利用しなければいけません。

 

 

終わりに

今までの流れから、LINE Payチームはスマホからのコード決済の利用をおススメしているのが分かります。

ポイントコード決済については、昨年キャンペーンとしてやっていました。

hana
キャンペーンでもポイントは付きませんでした。

そして、その時需要があったのか、今月より取り入れた形になります。

 

その方向性としては、いいと思います。

キャッシュレス、カードレスが進んでいるので、スマホで買い物が出来ることは多いに賛成です。

しかし、それでポイントが付かないとなると、話は別です。

 

今や、クレジットカードや電子マネーなど様々な決済方法がありますが、その決め手となるのが「ポイントの還元率」です。

それを、「スマホからのコード決済ではポイント付与は出来ません」としてしまうと、せっかくの高還元No.1の意味が無くなってしまうのではないでしょうか?

 

また、2018年4月からは陸マイラーさん達のANAマイルの移行中間地点となる(予定)ので、もっとポイントのサービスを充実させてほしいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-その他, クレジットカード, ポイント
-, ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.