NISA つみたてNISA ひふみ投信・ひふみプラス セゾン投信 資産運用

【2018年3月】セゾン投信・ひふみプラス(NISA口座)・楽天VTI(つみたてNISA)の損益発表

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

お久しぶりです。

やっと、マイパソコンの修理が完了して私の元に帰って来てくれました。

hana
待ち遠しかったです~

 

パソコンと1週間ちょっと離れ離れになっただけで何とも心もとない日々を送りました。これがスマホだったら大ごとになりそうです。

hana
戻ってきたときかなりテンション上がりました。

はい、そうです。私は完全なる「スマホ依存症」でございます。

 

パソコンが戻ってきたら真っ先に記事にしようと運用中のスクショをとっておりましたので(もちろんスマホで)早速損益発表したいと思います。

 

セゾン投信の損益発表

いつものように夫口座からです。

夫口座

セゾン投信夫口座

 

2月末の評価損益81,555円から更に下がりました。

これで利回りは6.2%程度になります。昨年がかなり高騰していたので、かなり少なくなった感はありますがこんなものなのでしょうね、通常は。

 

今後は、右肩上がりとは言わずジグザグに株価が変動するでしょうし、素人は何も考えず毎月ドルコスト平均法で積み立てしていくことが大切ですね。

 

子供達の口座もご覧の通りです。

長男口座

セゾン投信長男口座

 

長女口座

セゾン投信長女口座

 

全体的に評価損益が半分になってしまいました。でも、まだ始めて2年です。10年後にはどうなっているのか楽しみにしています。

 

NISA口座のひふみプラス・つみたてNISAの楽天VTIの損益発表

あれ?先月のように年ごとに購入した商品を見ることができません。先月はどうやって操作したのか不明です・・・。

hana
さすが、物覚えの悪い私。

 

ということで、2017年のNISA口座と2018年からのつみたてNISA口座まとめて発表します。

 

 

2017年にNISA口座で購入したひふみプラスは何とか損益13%台でとどまっております。

hana
先月は14%くらいでした。

セゾン投信も先月から1%くらい利益率が下がっているので、この1か月間は似たような下がり方ですね。

 

2018年からのつみたてNISA口座は、相変わらずひふみプラスも楽天VTIもマイナスです。

 

そういえば、2016年から始めたセゾン投信も始めた時期が時期だったんで、トランプのミクスが始まるまで10か月間くらいマイナスでした。

こちらは、積み立ててまだ3か月です。つみたてNISAの非課税期間は20年間と長いので気長にやるしかないですね。

つみたてNISAは非課税期間が20年あるので通常のNISAと比較すると安心感があります。

 

 

まとめ

先月から比較して、積立金額は増えているのに対して損益率は下がってました。

昨年が順風満帆な年だったので、私も含めて最近投資を始めた人はガッカリしてしまいますよね。

hana
2017年は負け知らずの相場だったですもんね。

 

しかし、基準価額が低いということは、口数をたくさん購入できるチャンスです。同じ積み立て金額でたくさん購入できるバーゲンセールだと思って買い続けていきたいです。

この数年間でも色んな相場があったので、何十年も居座ることってとても大変なことなんだと実感しています。

その頃には金額も大きくなっているはずなので、何が起きても心臓が飛び出さないよう肝っ玉を大きくしておきたいですね。

 

ひふみ投信の子供口座・くるみの申し込みをしました。

ひふみ投信に申し込みするなら早い方がいい!その理由と未成年口座【くるみ】の申し込み方法をご紹介します

長かったです。ホントに長く感じました。 というのは、ひふみ投信に子供達の口座【くるみ】を作るのにかかった日数のことです。   Wi-Fiの調子が悪かったのか、ネットで2人分の口座開設の申し込 ...

続きを見る

 

つみたてNISAの商品セレクトはこうなりました。

つみたてNISAにおススメってあるの?我が家が選んだつみたてNISAの商品名とその選定理由

今年からつみたてNISA開始ですね。 20年というロングスパンでの投資なので、何だかドキドキワクワクしております。 この長い間の期間の運用利益が非課税となるので、使わない手はありません。   ...

続きを見る

 

今までのセゾン投信とひふみプラスの損益を発表してます。

【2017年11月】セゾン投信、ひふみプラスの損益発表

さて、先月のセゾン投信とひふみプラスの損益発表については、はてなブログで下書きのまま保存されていました・・・。   ということで、2か月ぶりの発表となります。 すでに、みんなお分かりでしょう ...

続きを見る

【2017年12月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いよいよ、今年2017年も最終日となりましたね。 一応、はてなブログで開始してから1年経過致しました。 途中、更新がめっきり無くなってしまったり、ワードプレスへのお引越しがあったりとフワフワとしながら ...

続きを見る

【2018年1月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いつの間にか1月終わってましたね。 時間が経つのはホントに早いです。最近は、恐ろしいくらいに早く感じてしまって焦りすら感じてしまいます。   私の一生を、時の流れに身を任せるだけでなく、何か ...

続きを見る

【2018年2月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

逃げる2月はあっという間でした。 特に、先月から委託の仕事がめずらしく忙がしくなっており、何やかんやミスもありながらも何とかやってこれました。   最近は、自宅で仕事をする難しさを痛感してい ...

続きを見る

 

ひふみプラスを積み立てた理由

NISAでひふみプラスの毎月積み立て開始。日本株への投資はひふみプラスで決定

ひふみプラスは通常NISAにて2017年3月から積み立て開始しました。

ひふみプラス 損益評価発表。積み立て4ヶ月でどうなった?

セゾン投信、ひふみプラスの8月の資産評価発表。ほったらかしでどうなってる?

遅くなりましたが・・・セゾン・ひふみプラスの9月分評価損益発表

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-NISA, つみたてNISA, ひふみ投信・ひふみプラス, セゾン投信, 資産運用
-, , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.