つみたてNISA ひふみ投信・ひふみプラス セゾン投信 資産運用

【2018年1月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

投稿日:2018年2月1日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

いつの間にか1月終わってましたね。

時間が経つのはホントに早いです。最近は、恐ろしいくらいに早く感じてしまって焦りすら感じてしまいます。

 

私の一生を、時の流れに身を任せるだけでなく、何かを残しておきたいということでこのブログを運営しております。

こうしてブログを書いていることで、気づいた事があります。

それは、毎日過ぎていくのは時間だけでなく自分自身の気持ちについても流れてしまっていることです。

しかし、ブログを書いていることで、自分自身がホントはどう感じているのか?今後しなければいけないこと(目標的な)は何か?などが明確になった気がします。

思ったことを書いていることで、自分自身の気持ちの整理にもなり、スッキリすることもあります。

 

書き留めておくことって大切なぁと実感しました。

 

前置きが長くなりましたが、2018年1月のセゾン投信とひふみプラスの損益発表をしたいと思います。

 

セゾン投信の損益発表

それでは、いってみたいと思います。まずは、夫口座から

夫口座

ついに、評価額の合計が100万円を超えました。

積み立てていくと案外あっという間でしたね。ですが、これからが勝負だと思っています。

 

長男口座

 

長女口座

 

相変わらず株高が続いておりますので、前月よりも数千円ですがアップしております。

セゾン投信は、株式と債券半分ずつのバランスファンドなのでなだらかなリターンとなっています。

しかし、それ以外にもこんな理由があります。

セゾン投信は10年以上前からある比較的古い投資信託です。よって、純資産総額が多い上に口数も多いので、基準価額が大きく変動することはないです。

 

スポンサーリンク

記事下

ひふみプラスの損益発表

それでは、今月からつみたてNISA枠で積み立て開始したひふみプラスの損益をみてみましょう。

前年のNISA枠でも積み立てていたひふみプラスです。

今月からは、つみたてNISAにてわずかながら積み立てていきます。

黄色で囲んだ箇所に2017年と2018年の損益が別々に記載されています。

金額ベースの損益は、楽天VTIに比べると少ないですが、パーセンテージの損益を見るとひふみプラスの方が大きいことが分かります。(右端)

hana
さすがアクティブファンド。

 

 

まとめ

つみたてNISAでは、楽天VTIに100%又は楽天VTもちょっと購入しようかな~なんて考えておりましたが、結局のところひふみプラスをプラスする方向に落ち着きました。

 

この方向性が自分には合っているでしょうか?

ひふみは、リスクが上がりそうな時には現金比率を高くしてくれるところに期待してたりします。

また、セゾン投信で比較的グローバルにやってますので、あとはピンポイントで積み立てしていきたいなとも考えています。

ただ、飽き性な私なので、いつこの方針が崩れるかは自分でも分かりません。

hana
(苦笑)

 

 

つみたてNISAの商品セレクトはこうなりました。

つみたてNISAにおススメってあるの?我が家が選んだつみたてNISAの商品名とその選定理由

今年からつみたてNISA開始ですね。 20年というロングスパンでの投資なので、何だかドキドキワクワクしております。 この長い間の期間の運用利益が非課税となるので、使わない手はありません。   ...

続きを見る

 

今までのセゾン投信とひふみプラスの損益を発表してます。

【2017年11月】セゾン投信、ひふみプラスの損益発表

さて、先月のセゾン投信とひふみプラスの損益発表については、はてなブログで下書きのまま保存されていました・・・。   ということで、2か月ぶりの発表となります。 すでに、みんなお分かりでしょう ...

続きを見る

【2017年12月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いよいよ、今年2017年も最終日となりましたね。 一応、はてなブログで開始してから1年経過致しました。 途中、更新がめっきり無くなってしまったり、ワードプレスへのお引越しがあったりとフワフワとしながら ...

続きを見る

 

ひふみプラスを積み立てた理由

NISAでひふみプラスの毎月積み立て開始。日本株への投資はひふみプラスで決定

ひふみプラスは通常NISAにて2017年3月から積み立て開始しました。

ひふみプラス 損益評価発表。積み立て4ヶ月でどうなった?

セゾン投信、ひふみプラスの8月の資産評価発表。ほったらかしでどうなってる?

遅くなりましたが・・・セゾン・ひふみプラスの9月分評価損益発表

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-つみたてNISA, ひふみ投信・ひふみプラス, セゾン投信, 資産運用
-, , , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.