つみたてNISA ひふみ投信・ひふみプラス セゾン投信 資産運用

【2018年2月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

逃げる2月はあっという間でした。

特に、先月から委託の仕事がめずらしく忙がしくなっており、何やかんやミスもありながらも何とかやってこれました。

 

最近は、自宅で仕事をする難しさを痛感しているところです。

仕事のミスの理由をそういう事にしてしまうのは、如何なものなのか?とも思いますが、とにかく家で子供を迎えにいく14時までに仕事を含めあれこれする事はホント難しいです。

hana
14時以降は体力勝負なんで、ホトホト疲れます。

 

ということなので、2月上旬に訪れた市場の調整以降の相場を気にしている場合ではなく、時が勝手に過ぎたといった感じでした。

その際には【緊急報告】として、セゾン投信、ひふみプラス、米国ETFの損益をお知らせいたしました。

【緊急報告】2017年2月11日時点での運用状況(米国ETF、ひふみプラス、セゾン投信)

緊急号外です(笑)   2017年かなり順風満帆だった株価が一気にさがりました。しかも、全世界で。   というのは、NYダウが急落(と言っていいのか)して、それに引きずられるかのよ ...

続きを見る

 

ただ、登録していた日経平均予想やダウ予想に関してのLINEメールが毎日送られてくるので、何となくその日の相場を確認していたくらいです。

 

前置きが長くなりました。それでは、2018年2月のセゾン投信、ひふみプラスの損益発表を致します。

 

セゾン投信の損益発表

 

夫口座

先月に比べて含み益が少ないのは分かりますが、2月上旬よりも下がってしまいましたね。

セゾン投資の買い付けは確か毎月4日だったと思うので、相場が急落する前に買付けてました。

 

せっかく、合計金額が100万円を超えたと思ったのに残念です。

hana
これでも年利9%近くありますね・・・

うん、でもまぁ・・・これで一時の間は基準価額を抑えて購入できるので、ここはプラスに考える事にします。

hana
一時とは言ってますが、その期間は定かではないです。でも、インデックス投資なんで、将来的には上がるという考えの元投資してますからね。

 

子供口座もご覧の通り、含み益は減っております。

 

長男口座

 

 

長女口座

 

 

含み益が下がったとは言え、子供口座も年利7%以上あります。

今までの相場がいい意味で異常だったのですね。年利10%以上ありましたから。

hana
こんな相場また来てほしいような、でもそこからの急落は来てほしくない・・・

 

今回は株価の調整が行われたりトレーダーの売りが原因で株安となったようですが、暴落ではないのでひとまず安心です。

やはり、急に下がると心配にはなります。

また、米国のFRB議長のパウエル議長は前イエレン議長と同じく「ゆるやかな利上げ」をする方針ですが、米国の利上げによっても左右されそうですね。

 

 

ひふみプラスの損益発表

まずは、今年1月からつみたてNISA枠にて購入を始めたひふみプラスの損益発表を見てみます。

わずかですが、やっとプラスの損益となりました。

実は、今月上旬に株価が下がってから買付日の変更をしました。

元々、夫の給料日から数日後に設定していたので月末あたりだったのですが、それを上旬に変更したのです。

さすがに、底値は拾えなかったし、追加購入も出来てはいないのですが、とりあえずやる事はやりました。

 

次に、昨年のNISA枠で購入したひふみプラスになります。

こちらの口座に積立てする事は出来ないので、ほったらかしにするしかありません。

昨年の3月から積み立て開始してます。もうすぐ1年になりますが、このリターンを多いとみるか、少ないとみるか・・・。

5年後にはどうなってるんでしょう?

 

 

まとめ

今回の調整により、株価はいったん落ち着いたという感じですね。

昨年までは、どんどん株価が上がっていくような相場だったので、追加追加出来てたのだと思います。

 

今後は、どういった展開が待ち受けているのか分からないので、やはりドルコスト平均法は理にかなっているし、私に(というか誰にでも)あってます。

 

 

つみたてNISAの商品セレクトはこうなりました。

つみたてNISAにおススメってあるの?我が家が選んだつみたてNISAの商品名とその選定理由

今年からつみたてNISA開始ですね。 20年というロングスパンでの投資なので、何だかドキドキワクワクしております。 この長い間の期間の運用利益が非課税となるので、使わない手はありません。   ...

続きを見る

 

今までのセゾン投信とひふみプラスの損益を発表してます。

【2017年11月】セゾン投信、ひふみプラスの損益発表

さて、先月のセゾン投信とひふみプラスの損益発表については、はてなブログで下書きのまま保存されていました・・・。   ということで、2か月ぶりの発表となります。 すでに、みんなお分かりでしょう ...

続きを見る

【2017年12月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いよいよ、今年2017年も最終日となりましたね。 一応、はてなブログで開始してから1年経過致しました。 途中、更新がめっきり無くなってしまったり、ワードプレスへのお引越しがあったりとフワフワとしながら ...

続きを見る

【2018年1月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いつの間にか1月終わってましたね。 時間が経つのはホントに早いです。最近は、恐ろしいくらいに早く感じてしまって焦りすら感じてしまいます。   私の一生を、時の流れに身を任せるだけでなく、何か ...

続きを見る

 

ひふみプラスを積み立てた理由

NISAでひふみプラスの毎月積み立て開始。日本株への投資はひふみプラスで決定

ひふみプラスは通常NISAにて2017年3月から積み立て開始しました。

ひふみプラス 損益評価発表。積み立て4ヶ月でどうなった?

セゾン投信、ひふみプラスの8月の資産評価発表。ほったらかしでどうなってる?

遅くなりましたが・・・セゾン・ひふみプラスの9月分評価損益発表

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-つみたてNISA, ひふみ投信・ひふみプラス, セゾン投信, 資産運用
-, , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.