子供のこと 長女

我が家の3歳になったばかりの子供(娘)の入園式で着せた服装と靴をご紹介!

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

昨日は、我が家の子供達が通っている幼稚園の入園式でした。

 

長男は年長に、長女が年少になるということで、我が家にとっては長女が保育園から幼稚園に変更するという節目の年となります。

 

元々長女は、長男を幼稚園に送る際や、延長保育を利用していた時から迎えに行ったりと、毎日のように幼稚園に通っていると言ってもいいほどだったので、何も心配はしていませんでした。

 

それよりも、入園式の服装はどうしたらいいの?ということで頭がいっぱいに・・・

hana
やっぱり女の子ですからね。

 

入園式の売れている服を楽天でチェック!

まず、どのような服装が売れているのかとりあえず、楽天を覗いてみました。

 

検索の最初に出てきたのは、とてもシンプルなワンピースです。

このワンピースはいろーんなサイトで紹介されているので、見た事ある人も多いハズ。

ワンピース自体はかなりシンプルなのですが、 モデルがいいのか?とっても素敵に見えます。

私も思わず「お気に入り」に入れちゃいました。

 

スカートがチェック柄になっているワンピースも可愛いですよね。

この場合、ワンピースだけでは「ただのよそ行き用」となってしまうので、上にカーディガンかジャケットを別に用意した方がよさそうです。

 

入園式の服は3月に探していたこともあり、dポイントのスーパァ~チャンス対象店である「アウトレットピーク」での買い物も検討してみました。

 

セパレート風なワンピースを発見しました。

ワンピース

 

ふんわりと明るい色も入園式らしくていいですよね。

hana
女の子らしくて可愛いです。

 

 

こちらは、かっちりとしたジャケットとスカートのセットです。

ジャケットスーツ

 

千鳥格子がフォーマルらしくて珍しいデザインなので、人と被りそうもありません。

上下セットのスーツと言うと、AKBみたいな制服スーツが多く出ていますが、私はあまり好みではありません。

hana
でも、このタイプのスーツを着せている人多いんですよね、人気はあるようです。

 

しかし、ジャケットに関して長女に合うサイズがなかったので、断念しました。

 

一方、こちらのジャケットはピンク色で華やかな雰囲気です。

ジャケット

 

ジャケットのみの単品販売で、スカートは別に購入するタイプのようです。

 

ピンクのジャケットって珍しいですよね。

 

ここでわたくし、あることを発見しました。

上下別々の種類の服を組み合わせられるコーディネートは、女の子ならではということを!

hana
今更!?

 

男の子の場合だとジャケットは必須なので、どうしても上下で揃えなければいけません。

ベストでもない限り、男の子は上下が別々だと違和感を感じてしまいます。

 

反対に女の子の服装だと、別に上下揃える必要はありません。上下別々でも、あえてそういうコーディネートをしていると言っても不思議でも何でもありません。

 

スポンサーリンク

記事下

女の子の入園式服装はジャケット?それともカーディガン?

そういえば、娘は先ほど楽天でお気に入りにチェックしていたデザインと似ているワンピースを既に持っています。

コチラ↓

スカートが赤のギンガムチェックで、左肩にはスカートと同じ柄の大きなチェックリボンがついてます。

 

ということは、スカートに至っては購入しなくてもいいじゃない!ということです。

 

後は、羽織をジャケットかカーディガンかのどちらかで選ぶだけです。

 

上下揃えるのならばジャケットがベストだろうと思いますが、すでにワンピースがありますのでカーディガンに決定しました。

hana
ここの選択は早かったです。

 

しかも、購入したのはフリマアプリのラクマでした。

ラクマ(旧フリル) - 販売手数料0円の楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル) - 販売手数料0円の楽天のフリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

何と、新品のカーディガンを350円でゲット!!!

 

ヒロミチナカノベイビーの黒色のカーディガンで襟元はレース、ボタンは大きな透明の花柄ボタン、両側には黒色のリボンのかざりがついています。

 

ボタンをすると、襟元からワンピースの赤色チェックのリボンが映えてとっても可愛いです。

 

入園式の長女の服装は、手持ちのワンピースと350円でゲットしたカーディガンで決まってしまいました。

ハイソックスも、新品のものがあったのでそれを使うことにしました。

 

一方、ただ進級するだけの長男には、新たなスーツを購入しました。

というのは、今まで私よりも数歳年下の男の子のお母さんからもらったおさがりを着ていたのです!

しかも、ウールで今の季節にはかなり暑い・・・

 

このような理由で、長女ではなく、長男の服にお金をかけてしまいました。

hana
といっても、5千円くらいでしたが・・・

 

 

入園式の靴はどうするの?

結果から言うと、長女はスニーカーを購入しました。

 

ストラップ靴も可愛いなと思い物色していましたが、丁度スニーカーの買え替え時だったこともあり、スニーカーに決定しました。

 

スニーカーといえども、ここはやはり女の子。長女の大好きなアリエルのスニーカーに決定しました。

 

昔はいかにもキャラクターが主張していただけの靴が多かったのに対して、最近はこんなおしゃれなデザインのスニーカーもあるんですね。

 

ソフトな色合いがまさに女の子~❤、プリンセス~❤というかんじでgoodです。

 

 

まとめ

こんなかんじで、長女の入園式の服装と靴は決まりました。

最初は漠然と、どういうデザインの服にしようか・・・と悩んでいましたが、手持ちの服を使おうと考えてからは案外あっさりとスムーズに進みました。

 

結果論として、まだ3歳の子供には「入園式の服装」にそこまで神経質になる必要はなさそうです。

中には、AKBっぽい制服スーツを着ている子達もいましたが、まだ服が体に合っていなくてダボダボしてましたし、服自体が被っている子も居ました。

 

入園式が終わると、後は幼稚園の卒園式と小学校の入園式が大切な節目となるので、その時に合わせてしっかりしたものを購入すればいいのではないでしょうか?

 

初めての入園式で迷っている人の参考にして頂ければ幸いです。

 

長女が長男と同じ幼稚園となったことで、これからどんな事が待ち受けているやら?私も少しドキドキしております。

 

hana
毎日14時にお迎えに行くので、その後どうなるやら・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-子供のこと, 長女
-,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.