Pontaポイント(リクルートポイント) お得情報 クレジットカード ポイント リクルートカード 節約 買い物 dポイント

Ponta(ポンタ)ポイントはそのままローソンで使ってはダメ!使うなら「dポイント」か「お試し引換券」でしょ!

投稿日:2018年2月7日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

タイトルでいきなりポンタポイントをダメ出ししているので、驚いたのではありませんか?

ということは、あなたはローソンでポンタポイントを使っている、又は使おうとしているということでしょうか?

 

ちょっと厳しく言い過ぎたのですが、ローソンでポンタポイントを使う事事態がダメだと言っているわけではありません。

ただ・・・ローソンでポンタポイントを使うのは勿体ないということを言いたいんです。

 

では、なぜポンタポイントをローソンで使ってはダメなのか?という理由をお伝えしていきますね。

こんな方におすすめ

  • ローソンでの買い物をもっとお得にしたい。
  • ポイントをフル活用したい。

 

ローソン以外にも使い道は色々ある

何故って?ポンタポイントは、ローソン以外にもたくさんの使い道があるんです。

すぐに思いつくのは、ホットペッパーやじゃらんでしょうか。

ポンタポイントはリクルートポイントと統合していますので、リクルート系列のお店でも使うことが出来ます。

 

ポンタポイントの使い道を私の独断と偏見でランキングにしていますのでこちらもご覧ください。

Ponta (ポンタ)ポイントの本当の使い方をあなたは知らない!実際に使ってるからこそわかるポンタポイントのお得なおすすめ使い道ランキング

我が家では、毎月安定的にポンタポイントが増え続けております。 それもこれも、最初こそ面倒な手続きだったとは言え、自動的にポンタポイントが入ってくるような仕組みを作ってあるからです。 参考記事 pont ...

続きを見る

 

 

dポイントの期間・用途限定ポイントを使う

ここにきて、なぜかdポイントが出てきたので戸惑う方もいらっしゃると思います。

hana
ちょっと話を聞いて下さい。

dポイントというのは、ドコモの運営するポイントサービスになります。

ローソンで使えるポイントは、ポンタポイントだけではありません。dポイントも利用可能です。

それに、ポンタポイントとdポイントは相互交換可能なんです。

しかし、ポンタポイントをdポイントに交換するだけだと、ただのポイントの移動となってしまいますよね。

hana
これじゃあ意味がないですよね。

 

 現在ポンタポイントしか保有していなくて、今後dポイントを貯める方法を知りたくない、又は知らなくてもいいという方は、次の【Loppiのお試し引換券を使う】をご覧ください。

 

 現在ドコモユーザーである、またはドコモユーザーではないけれどもdポイントも貯めてみたいという方はこのまま読み進めて下さい。

 

dポイントとは、ドコモの運営するポイントサービスである事はお伝えしました。

dアカウントを取得すれば、誰でも使える事の出来るサービスです。

dアカウントの取得方法と使い道はこちらの記事をご覧ください。

参考記事

【追記あり】ちょっとまぎらわしい、ドコモケータイ払いとdケータイ払い+の違いをまとめてみた

ドコモ dポイントカテゴリー/田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

【dポイント増量キャンペーン】残り一週間をきった!これを利用して電気やガス料金のポイントも交換してみよう!

【dポイントキャンペーン・追記あり】最大30倍!dポイントをたんまり貯める時期がやってきたよ

 

ドコモは、楽天市場のようにポイントを貯めるキャンペーンというのを定期的に行っています。

hana
私もほぼ毎回利用しています。

それを上手く利用すれば、かなりのポイントをもらえる事になります。

しかし、キャンペーンの上乗せポイントというのは、どのショッピングモールでも言えることですが、期間や用途が限定されてしまいます。

といっても、そこまで使用用途が限定されているわけではいので、使い道に困ることは滅多にないと思います。

肝心なのは、期間が限定されてしまっていることです。

 

ポイントは期間内に利用してこそ、です。

失効したら何にもなりません。というかマイナスです。

hana
はい、それ私です。

 

前置きがかなり長くなってしまいましたね・・・

つまり、ここで言いたいのはdポイントのキャンペーンでもらう「期間・用途限定ポイント」をローソンで使おうという方法です。

 

「期間・用途限定ポイント」については、その期間内に購入する可能性がない場合や、使ったけれどもポイントが少し余ることもあるかもしれません。

そういった「期間・用途限定ポイント」を活用するのです。

期間が限定されているので、惜しみなくポイントを使うことが出来るのがメリットです。

 

一方、通常のポンタポイントの有効期限は、最終加算日から1年間なので貯め続けると何万ポイントにもすることが出来ます。→

 

スポンサーリンク

記事下

Loppiのお試し引換券を使う

ポンタポイントを沢山貯めたい!けど普段コンビニで買い物するのもお得にしたいんだよね~という欲張りさんなあなたには、お試し引換券がおススメです。

 

お試し引換券とは?

お試し引換券とは、ローソンに設置してあるLoppiを使って、対象商品とポイントを交換するシステムになります。

しかも、ただ商品とポイントを同レートで交換するのではなく、半額以下のポイントで交換する事が出来るので、かなりお得なシステムです。

毎回同じ商品ではなく、その月によって引き換えできる商品が違うので、色々な商品をお試しする事が可能です。

例えば、今ならこれらの商品がこのレートで交換可能です。

 

 

 

 

このように、半額以下で交換できる商品もあったりします。

 

使えるポイントは?

このお試し引換券で使えるポイントは以下の通りになります。

  • ポンタポイント
  • dポイント

実は、お試し引換券はdポイントも使えちゃいますので、両方のポイントを貯めていくことが大切です。

 

お試し引換券できる商品を探す

簡単にお試し引換券を利用したいですよね。

でしたら、Pontaカードアプリを取得すべきです。

スマホから簡単にアクセスする事ができますので、商品をすぐに探すことが出来ます。

 

Ponta webに登録している人であれば、アプリを取得してログインする事ですぐに使えます。

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ
開発元:LOYALTY MARKETING, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

Ponta webにまだ登録していない人は、まずはPonta webに登録してみて下さい。Pontaカード(公式)アプリからも登録は出来ますので、どちらからでも構いません。

公式サイト

Ponta web利用手続き

 

それでは、アプリを起動するところからお試し引換券をしてみますね。

1.スマホからPontaカード(公式)アプリを起動する

 

アプリを取得すると、このようなアイコン(←)が表示されますので、クリックしてください。

 

「開く」をクリックします。

 

 

2.ログイン(ponta webと連携)する

ログインするボタンをクリックします。

利用規約の同意に関して、チェックボックスに✔を入れ、次へボタンをクリックする。

リクルートID(ポンタID)とパスワードを入力してログインボタンをクリックします。

リクルートID(ポンタID)をまだ持っていない方は、「利用手続きをはじめる」ボタンをクリックすると、ponta webのサイトにいくのでそちらから手続きをして下さい。

 

 

3.お試し引換券を探す

①ログインが出来れば、現在のポンタポイントとバーコードが表示されます。

②右下の「設定」ボタンをクリックします。

下にスクロースしていき、「クーポン お試し引換券」をクリックします。

現在、お試し引換券出来る商品が並んでいますので、ここから選びます。

 

お試し引換券と商品を交換する方法

それでは、Loppiを使ってお試し引換券と商品を交換してみたいと思います。

公式サイトに図解入りで詳しく説明がありますので、ここでは省略させて頂きます。

公式サイト

Loppiでのお申込み方法/LOWSON

 

アプリを取得しておくと、交換商品を簡単に検索できるだけでなく次のメリットもあります。

Pontaカード(公式)アプリを取得している場合(モバイルponta)は、バーコードをかざすだけで認識してくれます。

 

通常は、ポンタカードをカードリーダーにスライドする必要があるのですが、アプリを取得しておくとその必要がありません。

 

我が家では、主に夫のポンタカードでポイントを貯めておりますので、私はカードを所有していません。よって、アプリで共有できるのはすごく便利です。

 

反対に、お試し引換券のデメリットは、全ての商品に対応していないということです。

買いたい商品が対象商品ではない可能性もあります。あくまで「お試し」なのです。

 

また、店舗によっては対象商品を置いていない場合もあります。

よって、Loppiで発券する前に商品が店舗に陳列しているか確認する必要があります。

 

まとめ

ローソンでのお得なポイントの使い方をご紹介いたしました。

dポイントは貯めやすいポイントなので、キャンペーンを使ってガッツリ貯めていくことが出来ます。

お試し引換券は少しのポイントで商品と交換可能なので、ポイントは貯めたいけど少しは使ってみたい場合に活躍してくれます。

 

また、交換が可能なポイント交換先を知っていれば使える幅も広がるので是非活用してみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-Pontaポイント(リクルートポイント), お得情報, クレジットカード, ポイント, リクルートカード, 節約, 買い物, dポイント
-, , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.