子供のこと 発達障害グレーゾーン 自分のこと 長女 長男

私だけ?子育てや家事がイヤになって全て投げ出したくなる衝動にかられることがある

投稿日:2018年1月31日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

今週末、私はかなりキテました。

 

もう、この子たちの面倒を見ることも沢山だし、顔も見たくないという状況にまで達しました。

 

それから数日経ち、現在は落ち着いていますのでご安心を。

 

それでは、なぜこのような状況になったのか?ということを自分自身に問いかけながらお話ししていこうと思います。

 

子供達の起きる時間が遅かった

朝起きる時間が遅いと・・・

朝食時間が遅くなる

後片づけやその他の事が遅くなる

家事の効率がグッと下がる&一日中家事しなきゃいけない

イライラする

 

という負の連鎖になります。

 

ほぼ毎朝、子供達を起こすのに苦労しています。

だから、幼稚園に登園するのもほぼビリの方です。(例のS君といい勝負)

 

よって、土曜日は基本起きるまでほったらかしにしてます。

ほっとけば、10時くらいまで寝てます。(特に長男)

hana
日曜日は8時30~プリキュアが始まるのでそれくらいには起こします。

 

 

昔は、毎日規則正しく生活することがいいんだ!と思い、決まった時間に起こしていました。

しかし、発達障害の関連の記事を見ていた時のことです。(どんなサイトかは忘れましたが・・・)

 

障害の有無に関係なく、近頃の子供たちはほとんどが睡眠不足である。よって、無理に早起きをさせなくてもいい。起きないということは、身体がまだ休息を欲しがっているんだ。

 

というような記事を見かけました。

 

確かに・・・と思うところはありました。

長男は、切り替えが苦手なので、中々夜寝る体制に入ってくれません。

長女もそれにつられて一緒に遊びだすこともしょっちゅうです。

そのため、寝る時間がどんどん遅くなります。

hana
なぜか夜は元気です。

その分、朝起こすのにはものすごい労力がかかります。

 

こうやって、子供達は慢性的な睡眠不足となっているんです。

 

長女の方は保育園なので、昼寝があるからまだいい方です。長男は夜までノンストップであの元気です。

hana
よく体力もつなぁ

と感心してしまう程です。

 

何とかしたいけど、どうにも出来なくて毎日イライラしたり、落ち込んだりします。

 

狭い部屋で暴れて散らかす

先週末は1日中雪が降っていたので、家で過ごしたのでした。

我が家は賃貸なので、当たり前ですが一軒家に比べると狭いです。

その狭い部屋で、子供達に暴れられて散らかし放題されるとこれまたイラっとします。

 

特に、長男は暴れん坊将軍(20代の子は知らない?)とか、デストロイヤーなんて言われているほど行動が荒いです。

破壊されたものは数え切れません。

大物だと、屋内のガラス扉3枚テレビ・・・室内洗濯物干しイス・・・などです。

小物だと数え切れません!

hana
壊される度毎回泣きそうになります。

 

しかも、行動範囲も広いです。

一箇所もしくは、一部屋で遊ぶ事はまずありません。

数部屋を使って散らかし放題です。

ですので、家じゅうが足の踏み場がない状態になります。

しかも、長女も長男と一緒にあちこちに物を持っていくので、さらにとんでもない状態になります。

hana
創作なんてされるとゴミの山が大量に転がってます。

 

こんな状態が子供達が起きてから1日中×2日間なのでイライラがピークに達したのです。

 

スポンサーリンク

記事下

夫何してたの?

あれ?夫家にいないの?っていう質問がでそうですね。

 

夫は、金曜日の夜に職場の飲み会があり、土曜の朝も子供達と同じ時間(9時半)まで寝てました。

で、子供達と一緒にごはん食べてもらっている間に私は近所のスーパーに買い出しに一人で出かけることが出来ました。

hana
一人で買い物できるって幸せですよね。

 

買い物から帰った後、午前中は掃除や他の家事をしていました。

しかし、遅めの昼食をとった後から夫は爆睡・・・

私も、疲れがピークにきてうとうと・・・

 

で、子供達は2人だけで遊んでいたのですが、私がふと見渡すと足の踏み場もない2部屋となっていました。

hana
子供って親の目が見えない時に限ってとんでも遊びしますよね。

 

それでも、夫は爆睡・・・

で、晩御飯食べて子供を寝かしつけた後?飲み会へと行ってしまいました。

 

実は、この晩御飯の時に私の着火線に火をつけたのが夫のある一言だったのです。

子供達のモロモロについては、いつもの事なのでイライラするもまだ我慢できます。

しかし、この夫の発言は私の怒りをピークにさせたのでした。

 

私を究極の怒りに導いた夫の一言

我が家は何か特別な事がない限りは、土曜日の夜は鍋と決めてます。

次の日は日曜日なので弁当用のおかずを常備しておく必要はないし、何より冬は鍋でしょ!って理由です。

 

夫は鍋の準備を始める前くらいに起きてきました。

「飲み会行く前に食べてく?鍋でいいでしょ?」と確認して作りはじめました。

で、作り終わったのでソファに座っている夫に向かって、「鍋を運んでくれない?」とお願いしたところ、なぜかキレられました。

 

「なんで俺なん?」

「毎回俺の仕事だと思ってない?」

「こんな物も持てないのか?」

 

私の頭の中は一瞬思考停止。全く思いもよらない言葉でした。

それと同時に怒りがフツフツと湧き上がってきておりましたが、「えー何でそんな事言うの?」と軽く受け流しました。しかし、その後もイライラが止まりません。

hana
何が、毎回俺の仕事云々だ!

大体、夫が長女のう〇ち処理するとき、いつも私におむつの中にあるホカホカう〇ちをトイレに流させるじゃんか!!!

 

完全に沸点に達してしまった私はその後から元々あったイライラからとんでもない怒りへと変わったのです。

夫と話すのは勿論イヤですが、子供達と話すことさえシャットアウトしてしまいました。

元々、子供達に対するストレスもあったためか、

「なんで、私はこんな報われないことしてるんだろ?夫も子供たちもみんな大っ嫌い。みんなの為にあれやこれやとお世話焼いてるのに、誰にも感謝されない主婦業なんてもうたくさん。」

と心の中で毒づいてました。

 

 

勿論、態度にも出ており、子供達を注意する言葉以外の言葉は出てきません。

子供達に話しかけられても頷く程度です。誰とも会話したくない状態となっていました。

 

これ以上ここに居たらダメだ・・・とも思いましたが、どこにも行くところはありません。

まるで、一人で暮らしているかのように怒りを抑えながら過ごしました。

hana
お風呂入ったり、食べさせたりというお世話があるので、完全には無理ですが・・・

 

 

お恥ずかしい限りですが、日曜日はどのように過ごしたの記憶にありません。

怒りで記憶喪失になってしまったのでしょうかねぇ?

 

スポンサーリンク

記事下

主婦という職業は何かのきっかけで不満が爆発する可能性が高い

専業主婦であれ、兼業主婦であれ、主婦という仕事は自分の為ではなく、主に家族の為の仕事になります。

よって、自分の事を後回しにする事に繋がります。

このことが何を意味しているかと言うと、自分でも気づかない小さなストレスを日々ため込んで重ねてしまっているということです。

家事や育児については、主婦がするのが当たり前だと当然誰もが思っている事なので、自分が苦しくても分かってもらえない事が多いです。

また、自分自身も夫や子供達の事を優先してこれらを行うことは当たり前だと思っているので、自分自身でさえストレスを抱えている事に気が付きにくいのです。

 

それが、何かのきっかけで爆発してしまうと・・・とんでもなく大変なことになってしまいます。

 

自分を犠牲にして家事や育児をやってきたのに、みんな分かってくれない!

 

という怒りから、次第に、

 

今まで自分がしてきたことって何だったの?

 

といった自分自身の存在価値への否定にまで発展することもあります。

 

ただ、子供については自分で作って産んどいてポイっなんて事はしたくありませんので、どこかで折り合いをつけながら子育てに励む事が出来ますが、夫については出来ません。

 

一緒に子供を育てていくパートナーとして、同じ方向を見ていたいものです。

小さな方向性はそれぞれ生まれ育った環境も性格も違うのですから、きちんと揃う事の方が珍しいくらいです。

しかし、大きな方向性は同じところでありたいです。

 

しかし、小さな子供が居るにも関わらず自分勝手なふるまい(本人は思っていないが)が目立ってくると、こちらとしてはイライラというより、ガッカリします。

hana
こういうのの積み重ねで熟年離婚に繋がるんですよね。

 

結局何が言いたいかというと・・・

何だか、つらつらと言いたい事を書いてきましたが、ここでまとめてみます。

私の「何もかも放りなげてしまいたい!」というストレスは、主にこのような導線になっているようです。

 

  1. まず、子育て自体大変な仕事であり、日頃からストレスを溜めている。
  2. そこに、その他の要因(環境や体調、子供の行動)が絡み合ってストレス重くのしかかる。
  3. さらに追い打ちをかけるかのように、夫の無関心や冷酷な一言により、パートナーとの方向性のギャップが見えた時に気持ちが落胆する。
  4. 自分は一生懸命やっているのにみんな何にも分かっていない!とイライラから怒りに変わっていく。

 

①に関しては逃れられないストレスなので仕方ありません。

しかし、②、③に関しては何か手立てがあるのではないかな?と思いました。

 

②については、自分自身でどうにかする事と外部の力を借りる事の両方が必要なのでは?と思います。

自分自身でどうにかする事としては、体調管理をしっかり行う事や子供のする事をスルーする余裕を持つ。

外部の力を借りる事としては、発達障害の診断テストを受ける、子育て専門機関等に相談する。などが当てはまります。

hana
それぞれ子供によって特性が違うので、同級生のママと話したってあまり参考にならなかったです。

むしろ、しゃんとしている様子を聞くと余計出来ない我が子が嫌になります。

 

③については、夫との話し合いの場を多くすることでしょうか?仕事が忙しく、多くの時間を共有することがないので、まずはコミュニケーションを多くとらなければいけませんね。

 

④については、②、③で上手くいくことができたら④にまで進行はしないと思います。

④にまで進行してしまった時の対処法は模索中です。

hana
私のストレス逃し・・・どうやろう?

 

 

追記

月曜日に、長女の様子に変化がありました。

保育園でご飯を半分しか食べなかったようです。また、寝起きに泣きじゃくって着替えなかったり、おやつも口にしませんでした。

最初は寝不足かな・・・とか思っていましたが、よくよく考えてみると、やはり私の態度で不安定になっていたのかな?と・・・

そう思い、夫が帰宅した時に「喧嘩はおわり。仲直りしよ」と声かけました。

夫は「えっ?なんのこと?」って目がテンです。

私は、土曜日に言われた言葉がいかに不快であったかを伝えました。それと、長女の様子がおかしいことも。

すぐさま夫から「ごめんなさい・・・」と謝りの言葉がでました。

ごめんなさいという言葉よりも、なぜそのような言葉を発したのか?という事が気になっていたので問い詰めました。

(もしかしたら、私が気に障る事とか子供に対してダメな態度とっていたからかもしれないと思ったんです。)

 

しかし、その返答は「いろいろあるんよ」だけでした。何回聞いてもそれだったので、もう諦めましたが・・・

仕事で何かイヤな事があったのでしょうかね。

滅多に仕事の愚痴を言わない人なんで、実際のところはわかりません。

 

 

再追記

火曜日は長女元気いっぱいでした。

やはり、私の様子がいつもと違っていたのでそれで不安定になっていたのだと思います。

 

関係ない長女を苦しめてしまって申し訳ない気持ちになりました。

それと同時に、長男と夫は~(怒)とも思いましたが、とりあえず長女が元気になってよかったです。

 

また、もっとしっかりした母親になりたい、というかならなければ!と自分に言い聞かせてます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-子供のこと, 発達障害グレーゾーン, 自分のこと, 長女, 長男
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.