はじめに

【ブログお引越しのご連絡】はてなブログからワードプレスに変更したわけ

投稿日:2017年11月15日 更新日:

        

こんにちは。

 

昨年から、はてなブログでブログを書いていました。⇒田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ(http://www.kotsukotsu-money.com/)

 

なんですが、この度ワードプレスにお引越ししちゃいました。

 

はてなブログというのは、アメブロやライブドアブログ、fc2ブログのように無料で使うことのできるブログサービスです。(はてなブログには有料版もあり、それを利用してました。)

 

はてなブログを始め、無料ブログというのは、ログインすればすぐにでも記事が書けちゃいます。

 

一方、ワードプレスでブログを書く場合は、まず、レンタルサーバーを借りなければいけません。これが、月に1,000円くらいかかるので、ちょっとした出費です。

また、独自ドメイン(このブログで言ったらhttps://www.hana-life.orgがこれに当たります。)も必要なので、年間1,500円くらい必要です。

私は、はてなブログの中でも「はてなpro」を利用しているので、年間の利用料とドメイン代は支払っています。そこは元々ワードプレスを運営するのと同じ感覚ですね。

 

それでは、なぜはてなブログからワードプレスに引っ越したのか、その理由をお話ししていきますね。

はてなブログからワードプレスに変えた理由

 

他のジャンルの事も書きたくなった

これが1番の理由です。

はてなブログで運営していたジャンルは主に【お金】についてでした。

勿論、これについては今後も記事にしていきたいジャンルなので問題ないのですが、その他のジャンルについてちょっと書きにくいタイトル&ドメインを付けてしまってたのです。

何にも知らない初心者が勢いで始めてしまったブログなんです。タイトルも記事内容もカッチカチですね。

 

タイトルは変えれば済むかもしれませんが、ドメインは解約してまた新しいものを購入しなければいけません。

せっかく継続してきたブログがまた一からになってしまうのもいやで、新たに作ろうと思った次第です。

 

これからは、子供のこと、料理のこと、自分自身のこと、周りの人に言えない愚痴など、色々な事を綴っていきたいと思ってます。

 

 

ワードプレスは色んなカスタマイズができる

ワードプレスは初期設定(レンタルサーバーの契約や設定)こそメンドクサイですが、「プラグイン」というものがあるため、色々なカスタマイズが簡単にできるのが新鮮でした。

 

初心者が凝りに凝って色んなところをつつくと、画面真っ白~なんてこともあるので(ちょっと前に経験あり)、とってもありがたい機能です。

ただ、入れすぎるとサイトが重くなるようなので(まだ未経験)必要なものだけを選びたいと思います。

 

 

はてなブログの更新の連絡で落ち込む

これは、完全に私の主観的なものなのですが、はてなブログで読者登録をしているブログが更新されると自分に通知が来ます。

すごい人はほんと毎日くらい更新していて、尊敬してしまいます。

 

・・・一方、私はしたりしなかったりの無精者。何だか、自分がダメだと感じてしまうのは私だけでしょうか?

 

 

はてなブログのメリット

以上の事は、ほとんどはてなブログが悪いんじゃなくて、私の気持ちの問題であることが分かったと思います。

むしろ、はてなブログは使いやすいと思います。

メリットは以下の通りです。

はてブ!やはてなスター、読者登録のでブログパワーが強くなる

はてなブログを利用しているもの同士がはてなスターを付けて、「見たよ」という合図になります。

アメブロで言ったら、「ペタ」と同じですかね。

先ほども言いましたが、読者登録をすれば自分宛てにブログ更新のお知らせが届くので、自然に相手のブログにお邪魔する確率が高くなります。

これらにより、人目につきやすくなることから、ブログのドメインパワーが強くなります。そして、更に多くの人に読んでもらえるブログに成長する事ができるというわけですね。

私なんかはまだまだな甘ちゃんですが・・・

 

はてなブログを利用していると、フェイスブックやツイッターより「はてブ!」の方がつけやすいので、かなり利用してます。

よって、はてなブログ界では「はてブ!」でのソーシャルメディアに強い傾向があります。

 

 

はてなProだと、商用にも使える

はてなProだと、最大10個ものブログが作れます。更に、独自ドメインを取得できるので、アドセンスとか物販アフィリエイトなども可能になります。

年払いだと月々の利用料は600円程度だし、先ほど言った通りソーシャルメディアにも強いです。

よって、そこらの無料ブログよりは強いブログになるのではないでしょうか。

 

 

それでも、ワードプレスにした理由

はてなブログを開始する前に、「ブログをするならばワードプレス!」なんていう記事を見かけてました。

ただ、初期設定とかカスタマイズで躓く可能性も高い。とも聞いてたので、はてなを利用していたのですが、やはりこちらも気になる・・・

 

という、ミーハーは理由も実はあります。

 

 

でも、自分的には更新は頻繁でないにしろ、長期的にブログをやっていきたいなと思ったので、とりあえずやってみる事にしました。

完全に、孤島にいるかんじなので、マイペースに続けられるかな?というのも理由です。

(それが、苦痛になったらおしまいですが・・・)

 

 

管理画面の見た感じは、はてなブログと少し似ていますが、更に細かい設定ができるようになっていることに感動しました。

 

ただ、私が初心者なので、あまり使いこなせてないところが悲しいところです。

 

追記

これも私だけかもしれませんが、はてなブログ重いです。

最近、記事を書いてなかったので忘れてましたが、なかなか開かなかったり、保存出来なかったりで記事が吹っ飛んだり。

結構地味ですが、辛いデメリットでした。

もう一つ60記事程度書いてあるサイトもありますが、かなりアクセス数は少ないです。運営期間は5か月ほどです。

こちらのブログは、はてなブログから来てくれる方もボチボチいらっしゃるようで、最初から0人ということはないです。(この辺りがさすがはてなブログと思います。)

 

 

 

今後のブログ運営について

今までは、どちらかと言うと、誰かの為になる記事ばかりを考えて書いてきました。(主にマネー関係について)

それはそれで楽しかったですし、誰かの役に立ってくれることが嬉しかったです。

もちろん、そういう記事は今後も書き続けたいテーマでもあります。

 

でも、これは私の個人ブログです。楽しい事だけではなく、辛い気持ちを吐き出す場にもしたいと思います。

「楽しくない気分になるから不快だ。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログは私自身の感じた事や体験を綴っていく自分史にしたいと思っております。

 

よって、ブログ名は「自分」というものを全面に出したかったので、【なないろLife】とさせて頂きました。

【なないろLife】の意味には、このような意味が込められています。

人生、明るい色の時もあれば、暗い色の時もある。色んな色を経験していくのが人生ってもんじゃない?

暗い色の時期もあったっていい。その後はきっと明るい色が待っている。

その繰り返しこそが私の人生だよ。

 

また、ハンドルネームもこの際きちんとした名前にしようと思い、変更する事にしました。

はてなブログの方では、ディ〇ニーのキャラクターから名前を拝借しておりました。

ただ単に自分が好きなキャラクターからパクっていたのですが、自分史となるブログなのにこの名前ではダメだなと新しくしました。⇐きちんと考えました。

 

 

 

更新頻度は相変わらずだとは思います。そんなhanaですが、是非末長くお付き合いくださいませ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-はじめに
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.