NISA つみたてNISA ひふみ投信・ひふみプラス セゾン投信 米国ETF

【2018年5月】セゾン投信・ひふみプラス(NISA口座)・楽天VTI(つみたてNISA)の損益発表

投稿日:2018年6月2日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

お久しぶりとなってしまいました。あっという間に5月が終わってしまいましたね。

我が家は下の長女が保育園から幼稚園に切り替わり、兄妹揃って幼稚園に通っています。

 

 

子供の事やその他のことなどなど、ブログに書きたいことは山ほどあるのですが・・・

とこのように、なかなか手一杯で回りませんでしたね。

 

さて、新しい月となりましたので、資産運用の報告をしたいと思います。

ここのところ、ホントのホントに「ほったらかし投資」となっているわけですが(忙しくて損益さえも気にならない)、2018年5月はどういった結果となっているのでしょうか?

hana
あ・・・確認したら先月も同じような事言ってますね(笑)

 

セゾン投信の損益発表

1番手のセゾン投信の損益発表をします!

 

夫口座

 

 

長男口座

 

 

長女口座

 

みんな、昨月より地味に損益下がってました。

そうそう、昨月の記事で発表をしていましたが、夫のセゾン投信の積立額今月から1万円ずつとなりました。

その分、ひふみ投信に子供達それぞれ口座を作って積み立てしております。

 

セゾン投信が投資の中で一番長くて、2年とちょっと継続しております。

今後10年経ってどうなるのか楽しみでもあり、心配でもあります。

hana
思ったように増えなかったらどうしよう・・・という心配です。

 

 

2017年のNISA口座の損益

さて、お次は2017年のNISA口座の損益発表にいきたいと思います。

2月の急落から3か月・・・どうなっているのでしょうか?

 

ひふみプラスの損益

hana口座で買っていたひふみプラスはどうなっているのでしょうか?

 

おお~!

 

昨月より上がってます~。

hana
純粋に嬉しいですね。

 

昨年12月の一番基準価額が高い時期にたくさん買っちゃったんですけど、基本的には1年近く通して時間分散して買っていったので、そのメリットを今更ながら感じてます。

急落後には悲しい結果となっていたので、ほんと嬉しいですね。

 

 

VTI・VYMの損益

もう、どの銘柄を毎月報告してるのかさえ忘れてしまっている私です。

 

米国ETFも損益報告してたのね、と慌ててスクショとってきました。

 

こちらも昨月と比較すると損益増えてます(;´∀`)

一時期はVTIが10%越えの利回りだったのですが、今年2月の急落から1か月後には利回りがそれぞれ、VTIは-1.73%、VYMは-7.02%!にまで減っておりました!

これがその証拠の記事です↓

参考記事【2018年3月】米国ETF(VTI・VYM)の配当、利回りなどの資産状況

 

ここから、3か月で一気に回復です。

特にVTIの回復力が凄まじいですね。

VYMは高配当株なので、値上がりからのキャピタルゲインよりも配当であるインカムゲインに期待したいと思います。

hana
あ!そういえば、今月は配当月でした。やったー(^^♪

 

 

つみたてNISAの損益発表

今年1月より開始のつみたてNISAです。

昨月より、プラスの損益に転じてきました。さて、今月はどうでしょうか?

 

市場が回復し始めたこともあり、損益がだんだんと増えてきましたね。

こちらは、20年と長い時間をかけてゆっくりと積み立てていきたいと思います。

きっと、子供用の積み立てだけでは足りなくなるでしょうから、こちらの口座も使うつもりでいます。

つみたてNISAは子供達の教育資金の一部として貯めているようなものです。

 

 

まとめ

やっと市場が落ち着いてきましたが、アメリカの利上げが緩やかにですが、確実に行われています。

これで、株価上昇(特に米国株)が抑えられるの?という心配もありつつ、金利上昇すれば円安になるので、ドルベースで持っている米国ETFには追い風が吹きます。

 

あちらを立てればこちらが立たず・・・という風になってしまいますので、あまり考えないようにした方がよさそうです。

 

もうこうなったら、無心で積み立てするしかないようですね。

 

ひふみ投信の子供口座・くるみの申し込みをしました。

ひふみ投信に申し込みするなら早い方がいい!その理由と未成年口座【くるみ】の申し込み方法をご紹介します

長かったです。ホントに長く感じました。 というのは、ひふみ投信に子供達の口座【くるみ】を作るのにかかった日数のことです。   Wi-Fiの調子が悪かったのか、ネットで2人分の口座開設の申し込 ...

続きを見る

 

つみたてNISAの商品セレクトはこうなりました。

つみたてNISAにおススメってあるの?我が家が選んだつみたてNISAの商品名とその選定理由

今年からつみたてNISA開始ですね。 20年というロングスパンでの投資なので、何だかドキドキワクワクしております。 この長い間の期間の運用利益が非課税となるので、使わない手はありません。   ...

続きを見る

 

今までのセゾン投信とひふみプラスの損益を発表してます。

【2017年11月】セゾン投信、ひふみプラスの損益発表

さて、先月のセゾン投信とひふみプラスの損益発表については、はてなブログで下書きのまま保存されていました・・・。   ということで、2か月ぶりの発表となります。 すでに、みんなお分かりでしょう ...

続きを見る

【2017年12月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いよいよ、今年2017年も最終日となりましたね。 一応、はてなブログで開始してから1年経過致しました。 途中、更新がめっきり無くなってしまったり、ワードプレスへのお引越しがあったりとフワフワとしながら ...

続きを見る

【2018年1月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いつの間にか1月終わってましたね。 時間が経つのはホントに早いです。最近は、恐ろしいくらいに早く感じてしまって焦りすら感じてしまいます。   私の一生を、時の流れに身を任せるだけでなく、何か ...

続きを見る

【2018年2月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

逃げる2月はあっという間でした。 特に、先月から委託の仕事がめずらしく忙がしくなっており、何やかんやミスもありながらも何とかやってこれました。   最近は、自宅で仕事をする難しさを痛感してい ...

続きを見る

【2018年3月】セゾン投信・ひふみプラス(NISA口座)・楽天VTI(つみたてNISA)の損益発表

お久しぶりです。 やっと、マイパソコンの修理が完了して私の元に帰って来てくれました。   パソコンと1週間ちょっと離れ離れになっただけで何とも心もとない日々を送りました。これがスマホだったら ...

続きを見る

 

ひふみプラスを積み立てた理由

NISAでひふみプラスの毎月積み立て開始。日本株への投資はひふみプラスで決定

ひふみプラスは通常NISAにて2017年3月から積み立て開始しました。

ひふみプラス 損益評価発表。積み立て4ヶ月でどうなった?

セゾン投信、ひふみプラスの8月の資産評価発表。ほったらかしでどうなってる?

遅くなりましたが・・・セゾン・ひふみプラスの9月分評価損益発表

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-NISA, つみたてNISA, ひふみ投信・ひふみプラス, セゾン投信, 米国ETF
-, , , , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.