NISA つみたてNISA ひふみ投信・ひふみプラス セゾン投信 米国ETF 資産運用

【2018年6月】セゾン投信・NISA口座(ひふみプラス・米国ETF)・つみたてNISA(楽天VTI)の損益発表

投稿日:2018年7月2日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

7月です~!といっても、今外は大雨が降って蒸し蒸ししております。

 

前回やっと記事を完成(一応)させることができたのですが、現在妊娠しておりつわりで、ブログを書くどころではなくなっております。

妊娠でつわりは1番辛い時期!いつまで続く?軽減させる事はできるの?3回重いつわりを経験した体験談を語る!

 

案の定、毎月の資産運用の報告もすっかり忘れておりました。

 

今日は2日。ようこそ思い出した、私!って感じで、慌ててスクショとりました。

幸いなことに、6月30日、7月1日は土日だったため、きちんと6月末時点の運用報告ができそうです。

 

まだまだ、吐き気と戦っておりますので、サラッとご紹介致します。

hana
とか言っていたら、嘔吐してしまいました。スミマセン・・・汚い話で・・・。

 

セゾン投信の損益発表

それでは、セゾン投信の損益発表からはじめます。

 

夫口座

 

長男口座

 

 

長女口座

 

昨月で少し下がった評価額ですが、少し回復してきたようです。

こちらは長期的に積み立てをしているので、少し下がったくらいめげません!

「ラッキー!安く買えるー」くらいに気楽に考えております。

 

 

2017年のNISA口座(ひふみプラス・米国ETF)の損益

一番気になるのが、2017年のNISA口座になります。

 

どうなってるのでしょうか?

 

ひふみプラスの損益

まずは、ひふみプラスの損益発表です。

 

先月よりも少し下がってますね(;´∀`)

まぁ、アクティブなんでこんなの日常茶飯事!あと3年後にどうなるか?ですよね。

 

VTI・VYMの損益

米国ETF(VTI・VYM)はどうなっているのでしょうか?

 

 

VTIは先月よりも評価額増えてるのですが、VYMは何と円ベースでマイナスです( ;∀;)

 

しかも、すっかり忘れていました。6月は配当月でしたね。

 

はやり、配当はVYM強し!

VTIより断然少ない保有数ですが、同じくらいの配当金があります。

配当金を入れると、VYMはプラス7,318円の利回りになりますね。

 

 

つみたてNISAの損益発表

2018年1月より開始したつみたてNISAです。

非課税期間が20年あるので、一番ほったらかしにできる商品になりますね。

 

 

楽天VTIは、少しずつ利益率が上がってきています。

ひふみプラスはちょっと下がりましたね。先ほども言いましたが、アクティブファンドなんでこんなもんでしょう。

 

今は仕込み時期ですね。資金を回すのにかなり一生懸命ですが、将来の為に頑張りたいと思います!

 

 

まとめ

やはり、一番気になる商品というのが、2017年に購入したNISA口座です。

非課税期間が5年と短く、最終非課税の年が2021年の東京オリンピックの年なので、オリンピック後に暴落が来ませんように・・・と願うばかりです。

 

その他の積み立ては気楽にやっていこうと思っております。

 

今後どうなるかは分かりませんが、何事もやってみないと分からない!というのを実感しております。

 

hana
いい事も悪いことも含めて勉強ですね。

 

投資とは違いますが、子供には間違ったことをさせたくないと思い、ついつい先に「これしたら、こうなるからやめとき~」とか忠告してしまいます。

 

私でも体験しないと理解できないのに、子供は大人が言う事を更に理解できるはずもありません。

ですので、最近は子供がこちらが目を覆いたくなるような事をしていても(又は明らかに悪さしているだろうなと予想できる時も)、見て見ぬふりをすることが多くなりました。

 

hana
それでも、あんまり目につく時はいいますが・・・

 

もう、この際「いっぱい失敗しろや~、ママはし~らない!」くらいの気持ちでいないとやっていけません。

 

昨日も、しんどくてお風呂前に寝込んでいる間に、長女がどうやったのかは知りませんが、家じゅうのフローリングを水浸しにしていました。

 

流石に、見つけた時には怒りましたが、「何かよからぬ事をやっているな」という勘はビシビシ働いていました。

でも、きっと長女には意味があってやった事なのでしょう。

 

先週も、長男とお風呂に入っている間に長女が洗面所に居たので、嫌な予感はしていたのですが、パジャマを水浸しにしていました。

「何でこんな事するの!早く着替えなさい!」と注意してブツブツ言ってると、

「だって~、緑の~・・・マジックが・・・ゴニョニョ」と言ってるではありませんか。

ふと、テーブルの上を見ると、マジックとお絵描き帳が散乱しています。

そこで、「あ~、きっとマジックでパジャマか足が汚れちゃったから洗ったのだな」という事に気づき、鬼の顔からママの顔に戻ったのでした。

「キレイになった?ママと、〇〇(長男)がお風呂に入ってたんだから、その時お風呂に入ってきても良かったんだよ」とか「次の日のお風呂で洗ったんでも大丈夫だよ」なんて声をかけていました。

 

私なんて、この歳になってもまだトライ&エラーを繰り返しているのですから、子供達のあれこれの失敗等にも口だししないように気を付けないといけないなぁとよく反省します。

 

話が脱線しましたが、いくつになってもチャレンジする心って大切だなと感じます。仮に失敗をしても、失敗を糧にできれば儲けもんです。

 

以前は、失敗というと、とてつもなく恐ろしくて恥ずかしいと思っていたのですが、失敗から得られることもたくさんある事に気づきました。

 

ただ、失敗から逃げないことが大切ですね。

 

ひふみ投信の子供口座・くるみの申し込みをしました。

ひふみ投信に申し込みするなら早い方がいい!その理由と未成年口座【くるみ】の申し込み方法をご紹介します

長かったです。ホントに長く感じました。 というのは、ひふみ投信に子供達の口座【くるみ】を作るのにかかった日数のことです。   Wi-Fiの調子が悪かったのか、ネットで2人分の口座開設の申し込 ...

続きを見る

 

つみたてNISAの商品セレクトはこうなりました。

つみたてNISAにおススメってあるの?我が家が選んだつみたてNISAの商品名とその選定理由

今年からつみたてNISA開始ですね。 20年というロングスパンでの投資なので、何だかドキドキワクワクしております。 この長い間の期間の運用利益が非課税となるので、使わない手はありません。   ...

続きを見る

 

今までのセゾン投信とひふみプラスの損益を発表してます。

【2017年11月】セゾン投信、ひふみプラスの損益発表

さて、先月のセゾン投信とひふみプラスの損益発表については、はてなブログで下書きのまま保存されていました・・・。   ということで、2か月ぶりの発表となります。 すでに、みんなお分かりでしょう ...

続きを見る

【2017年12月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いよいよ、今年2017年も最終日となりましたね。 一応、はてなブログで開始してから1年経過致しました。 途中、更新がめっきり無くなってしまったり、ワードプレスへのお引越しがあったりとフワフワとしながら ...

続きを見る

【2018年1月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

いつの間にか1月終わってましたね。 時間が経つのはホントに早いです。最近は、恐ろしいくらいに早く感じてしまって焦りすら感じてしまいます。   私の一生を、時の流れに身を任せるだけでなく、何か ...

続きを見る

【2018年2月】セゾン投信・ひふみプラスの損益発表

逃げる2月はあっという間でした。 特に、先月から委託の仕事がめずらしく忙がしくなっており、何やかんやミスもありながらも何とかやってこれました。   最近は、自宅で仕事をする難しさを痛感してい ...

続きを見る

【2018年3月】米国ETF(VTI・VYM)の配当、利回りなどの資産状況

奇数月と言えば、私の投資している米国ETFの配当月となります。   昨年(2017年)のNISA口座ではVTIとVYMに投資をしました。   昨年はご存知の通り、参入者全員が勝つ! ...

続きを見る

【2018年5月】セゾン投信・ひふみプラス(NISA口座)・楽天VTI(つみたてNISA)の損益発表

お久しぶりとなってしまいました。あっという間に5月が終わってしまいましたね。 我が家は下の長女が保育園から幼稚園に切り替わり、兄妹揃って幼稚園に通っています。     子供の事やそ ...

続きを見る

 

ひふみプラスを積み立てた理由

NISAでひふみプラスの毎月積み立て開始。日本株への投資はひふみプラスで決定

ひふみプラスは通常NISAにて2017年3月から積み立て開始しました。

ひふみプラス 損益評価発表。積み立て4ヶ月でどうなった?

セゾン投信、ひふみプラスの8月の資産評価発表。ほったらかしでどうなってる?

遅くなりましたが・・・セゾン・ひふみプラスの9月分評価損益発表

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-NISA, つみたてNISA, ひふみ投信・ひふみプラス, セゾン投信, 米国ETF, 資産運用
-, , , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.