ネスカフェアンバサダー ネスレ(ネスカフェ)ポイント ポイント 節約 食べ物

【写真あり】ネスカフェ バリスタの使い方は?実際にコーヒーを淹れてみたよ

投稿日:2017年12月28日 更新日:

        

コーヒーを飲むってこんなに待ち遠しく楽しい事だったんだ。

 

そんなことに気づいたのはつい最近。

それまでは、「どこかにお邪魔すると出てくる来客用の飲み物」とか「家族や親族が好きな飲み物」やら「甘いお菓子と一緒に飲む飲み物」「カフェで飲むもの」なんていうイメージだったコーヒー。

 

私にとって唯一のお家カフェの飲み方は、極力牛乳でいっぱいにした【コーヒー牛乳】でした。

 

全くコーヒーと縁が無かったし、今後一生ないとも思っていたのですが、こちらの記事に書いた通り(ミルク・砂糖入れますが)コーヒーにはまってしまいました。

【節約方法】夫のコーヒー代を節約するためにネスカフェアンバサダーに入ってます。

こんにちは。今回のお話は・・・そうタイトル通りです。   夫というか、男の人って特にコンビニ好きですよね? ちょっと喉が渇いた、何かつまみたい、夜遅くても開いてるから便利。こんな理由ですよね ...

続きを見る

hana
うん、我ながらビックリです。

 

人生どこでどうなるか分からないもんだなぁ・・・なんてぼんやりと考えてしまいました。

 

さて、そんなにハマってしまう程のコーヒーって何?どんなの?って思われた方もいらっしゃると思うので、写真付きでご紹介したいと思います。

hana
写真の写し方が下手なので、実際とは違う雰囲気だったらスミマセン。

 

コーヒーを淹れるまでのセット方法

まずは、コーヒーを淹れる前にインスタントコーヒーをセットする方法になります。

 

1.バリスタの蓋を開けると空の透明な容器があるので取り出す

ゴールドの蓋は開けておきましょう。

hana
ここからコーヒーを移し替えます。

 

2.バリスタ用のインスタントコーヒーを用意する

フィルムは2重になっておりますので、上側の透明フィルムのみはがします。

白いフィルムも一緒に取ってしまわないように注意して下さい。

 

3.インスタントコーヒーを容器に詰め替える

最初に蓋を外しておいた箇所に詰め替え用コーヒーを上から差し込んでコーヒーを詰め替えます。

終わったら蓋をして、マシンにセットします。

 

4.タンクに水を入れる

マシンの後ろにタンクがついてますので、持ち手に手を入れて外します。

タンクに水を入れて、再びマシンに戻します。

hana
下側からセットしないと上手く入らないです。慣れないうちは地味にストレスです。

 

これで、準備は万端です。

 

コーヒーをマシンから淹れてみよう

それでは、さっそくマシンを操作してコーヒーを淹れてみましょう。

まずは、カップを受け皿に置きます。

それでは真ん中の電源ボタンを押してみましょう。

hana
あっ!バリスタ埃っぽい・・・

 

緑色に光るので、好きなメニューをタップします。

 

今回は、基本のブラックコーヒーで淹れてみました。

ただのブラックコーヒーでもクレマ(泡)が結構乗っているのが分かると思います。

この口当たりが何とも言えません。

 

 

スマホ操作でコーヒーを淹れてみる

まず、こちらの記事より「ネスカフェ アプリ」を取得し、スマホとマシンを紐づけて下さい。

スマホでコーヒーを淹れるだけ?ネスカフェ ワクワクポイントが貯まりやすくってビックリ

こんにちは。 最近は毎日バリスタでコーヒーを飲んでいるhanaです。 かく言う今も、スマホのマイレシピから淹れたカフェラテを飲みながら書いてます。(しかも一気飲み)   ハマってしまいました ...

続きを見る

最初はめんどくさいと思いますが、一度やってしまえば後はする事がないので最初にやっておきましょう。

 

それでは、スマホアプリからコーヒーを淹れてみます。

グラスやマグカップは予めセットしておきましょう。

 

1.スマホアプリを起動する

アプリを起動すると、このようなトップ画面が出てきますので、右下の枠で囲ったアイコンをタップします。

 

2.メニューを選ぶ

スマホからの基本メニューは6種類あります。

お好きなメニューをタップします。

 

3.出来上がり

通常のブラックコーヒーを2杯入れるとこの量になります。

 

ネスカフェワクワクポイントについて

どのメニューでもコーヒーを淹れた際、このような画面が出てくると思います。

これは、スマホ操作により10ポイントのワクワクポイントを獲得したという事です。

マシンを利用した分の10ポイントは後ほど総ポイント数に反映されます。

hana
12月6日のアップデートよりこうなっているようです。知らずにコールセンターに不具合が起きてるとして問い合わせしてしまいました。

 

そして、ルーレット開始です。

ルーレット開始ボタンをタップします。

当たれば5ポイント獲得できますが、外れるとポイントは獲得出来ません。

hana
12月6日のアップデート以前は必ず5ポイントゲットしていたので残念です。

 

 

オリジナルレシピを作ってみよう

最初のホーム画面に戻ります。

コーヒーを淹れた後は自動的に戻ります。違う画面を開けてしまった場合は、下記メニューのアイコンをタップしましょう。

 

1.メニューアイコンをタップする

 

2.6つのメニューから好きなメニューを選ぶ

カフェラテを選んでみます。

 

3.量の調節をする

コーヒー・水・泡立ちのそれぞれの量を多い~少ないの間で調節します。

 

4.保存する

右下の囲っているアイコンをタップします。

【あなたのレシピ】の空欄になっている箇所をタップします。

既に作ってあるレシピを変更することも出来ますよ。

レシピ名を入力して【OK】をタップします。

 

先ほど入力したレシピ名が登録されていれば出来上がりです。

 

これで、ホーム画面の【コーヒーを淹れるアイコン】をタップすると先ほど作ったマイレシピも選ぶことが出来るようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カプチーノを淹れてみた

マイレシピから作ったカプチーノを淹れてみました。

①熱湯が「プシュー」と注がれ始めます。

②何回か繰り返すと泡立ちが大きくなります。

③レシピ通りの泡立ちが出来たらコーヒーが注がれます。

④カプチーノの出来上がりです。

カプチーノの泡立ちを近くで見てみましょう。

キメの細かい白い泡がふわふわとしていますね。

思わず口につけたくなります(笑)

 

 

カフェラテも淹れてみた

こちらのマイレシピから淹れてみました。

①勢いよくお湯が注がれます。

②レシピの分量の泡が出来たらコーヒーが注がれます。

③カフェラテの出来上がりです。

④泡立ちはこんなかんじです。

 

ここまではカプチーノと同じなんですが、仕上がりが違います。

横からよ~く見てみると、3層に分かれているのがお分かりでしょうか?

hana
1番上が泡、真ん中の層がマイレシピの分量のコーヒー、1番下の層が少し薄めのコーヒーとなっています。

 

特にカフェラテは横からの層がキレイに見えるので、透明のマグコップで飲むことをおススメします。

インスタ映えもしそうだし、美味しさも更にアップしますよ。

 

 

まとめ

ということで、バリスタを使ったコーヒーの淹れ方を記事にしてみました。

全然難しい操作ではないし、自分好みにマイレシピを作って自動で淹れてくれるので最高です。

 

「ネスカフェワクワクポイント」では、マイレシピを投稿して10ポイントもらえるようです。が、めんどくさくって私は投稿しておりません。

「ネスカフェワクワクポイント」についてはこちらの記事もどうぞ。

スマホでコーヒーを淹れるだけ?ネスカフェ ワクワクポイントが貯まりやすくってビックリ

こんにちは。 最近は毎日バリスタでコーヒーを飲んでいるhanaです。 かく言う今も、スマホのマイレシピから淹れたカフェラテを飲みながら書いてます。(しかも一気飲み)   ハマってしまいました ...

続きを見る

 

寒い冬は甘いカフェラテを作って温まってます。

不満点としては、夫がアイスのブラックコーヒーしか飲まないことです。

hana
真冬なのにアイスコーヒーって・・・せっかくのクレマの意味がないじゃんって言いたいです。

公式サイトコーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-ネスカフェアンバサダー, ネスレ(ネスカフェ)ポイント, ポイント, 節約, 食べ物
-, ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.