料理 食べ物

【写真あり】グミの作り方ってこんなに簡単なの?たった3つの材料だけでつくれちゃった

投稿日:2018年1月11日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

今週の月曜日は子供達の最後の冬休みでした。

hana
長女は保育園なので4日から空いてはいたのですが、どうせ手のかかる長男が家に居るんだからと行かせませんでした。

 

お正月前後はバタバタとしていたし、長男は義理実家に従兄と泊まったりしていたので、兄妹がそろったのは久しぶりです。

そこで、グミを作ろう!と私が提案したのでした。

大晦日に恐竜博に行き、そこのお土産コーナーにて恐竜のシリコン型を購入したのでした。早速使ってみたいと思い、子供達に提案しました。

 

もう、子供達は朝から「グミ、グミ」と要求が激しいです。

hana
子供ってグミ好きですよね~

 

 

ところで、グミってどうやって作られると思いますか?

何と、「ジュース、砂糖、ゼラチン」この3つの材料さえあれば作れちゃうんです。

 

1年前にも長男とオレンジジュース味のグミを作ったことがあったのですが、柔らかすぎて型から上手く外すことができずボロボロになってしまいました。

よって、今回は硬さを調節しながらのリベンジです。

前日に買い物に行った際、長男に

hana
グミを作ろうと思うけど、何のジュースで作りたい?

と聞いたら、「リンゴジュース」とのことだったので、リンゴジュースでチャレンジです。

 

グミ(大量)の作り方

それでは、グミの作り方になります。

この分量はかなり多いので、はじめての方は減らして作った方がいいかもしれません。

 

  1. 鍋にリンゴジュース350mgと砂糖を100gを混ぜます。
  2. 火にかけて、沸騰したらゼラチン50gを加えます。
  3. 型に流し入れます。
  4. ラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

この作り方で出来たグミがこちらになります。

まずは、ダイナソーシリーズです。

ゼラチンをかなり入れたものの、恐竜の形が複雑すぎてちぎれてしまったところもあります。

ブラキオサウルスは長い首が切れてしまったり、トリケラトプスの鼻上の角も折れました。モササウルスなんて全身ボロボロでした。

 

次に、海の生き物シリーズです。

海の生き物は上手に型抜きできました。

実は、この海の生き物のシリコンモールドは、JAでもらったものなんです。

ちょちくちょ金魚(懐かしい)も居たりします。

hana
最近は見なくなったね。

丸いのは、チョコレート用に買ったシリコンモールドを使いました。

 

最後にハート型です。

長女用に作りました。

可愛いです。型抜きも簡単でした。

 

スポンサーリンク

記事下

手作りグミのレビュー

やはり、待てない長男が冷蔵庫の番をしてくれました。

触って「もう、くっつかないよ。」←食べようという意味

と言って、私に報告してきたので、

hana
じゃぁ、食べてみようか。

と試食する事にしました。

最初一口食べたときは、ちょっとゼラチンの味がするなぁなんて思っていましたが、何個か食べると気にならなくなりました。

ただ・・・りんごジュースはちょっと外れだったかなぁ~って思います。

 

砂糖を結構入れたので、ただ甘いだけのグミになってしまいました。

ここに酸味があると更に美味しく感じるのではないか?

よって、ぶどうジュースやオレンジジュースのように、甘味も酸味もある果物がベストなんじゃないかという結論に至りました。

 

「もう、要らない」って長男がキッチンにグミを持ってきたので、

hana
ちょっと甘かったよね。次は違うジュースで作ってみよ。

と言いながら振り返ると、2/3は完食してました。

 

次の日も、残りのグミをおやつにして出しました。

hana
〇〇ちゃん(長女)の分も残しといてね~。

と言ったのですが、保育園から帰ってきた長女には、ハートのグミ2個しか残っていませんでした。

hana
!?!

 

子供達にはあま~いグミでも人気があったので、まぁ結果オーライでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-料理, 食べ物
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.