外貨預金 資産運用

2018年4月より開始!住信SBIネット銀行の定期外貨預金の手数料が最安2ドルに!

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

昨年の秋ごろから始まったSBIネット銀行の外貨預金キャンペーンが3月16日に終了しましたね。

関連記事

【外貨預金キャンペーン】住信SBIネット銀行で外貨購入の手数料が無料になってる!

 

それ以前のキャンペーンについて、キャンペーン後に手数料(為替コスト又はスプレッド)を下げる事をしていたのでした。

 

よって、今回もキャンペーン後に何かあるかもしれないと思いきや通常の手数料へと戻っていったので、さすがにこれ以上の手数料下げは無理だよね~とぼんやり考えていました。

 

新たな外貨定期預金の手数料の発表

ところが、3月末にこのようなメールが届きました。

いつも住信SBIネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

2018年4月2日(予定)より、「外貨積立」の為替コストを以下の通り変更します。

■凡例
1通貨あたり
 変更前為替コスト ⇒ 変更後為替コスト
(例)
1米ドルあたり
 4銭 ⇒ 2銭

■外貨積立
1米ドルあたり
  4銭 ⇒  2銭
1ユーロあたり
 13銭 ⇒ 11銭
1英ポンドあたり
 28銭 ⇒ 23銭
1ニュージーランドドルあたり
 25銭 ⇒ 23銭
1カナダドルあたり
 25銭 ⇒ 23銭
1スイスフランあたり
 28銭 ⇒ 23銭
1香港ドルあたり
  5銭 ⇒  3銭
1南アランドあたり
 14銭 ⇒ 12銭

※外貨積立における豪ドルの為替コストは変更ありません。
また、外貨積立以外での外貨預金買付時の為替コストは変更ありません。

 

何と・・・ドルへの手数料が2銭!!!

 

昨年は15銭で円からドルへ交換していたので、これは破格です。

1年前にこのような手数料だったらよかったのにって今更ながら思ってしまいます。

 

今年から「つみたてNISA」に移行したので、ドルへ交換することがなくなったからです。

参考記事

SBI証券で「NISA」から「つみたてNISA」へ変更の申し込みをしてみたので申し込み方法をご紹介!

【図解あり】つみたてNISAの設定方法は?SBI証券でつみたてNISAの注文設定をやってみた

 

今年から通常NISA利用する人は安く購入できるのでよかったですよね。私は昨年購入したので、現段階では完全に高値づかみです。

関連記事

【2018年3月】米国ETF(VTI・VYM)の配当、利回りなどの資産状況

 

何で今年から手数料下げたの?ってところですが、もしかしたら今年から「つみたてNISA」が開始したことが挙げられるかもしれませんね。

 

 

手数料を引き下げた理由の推測

昨年まで通常NISA利用していた人のうち、私のように今年からは「つみたてNISA」へ移行した人というのは一定数いたでしょう。

元々、住信SBIネット銀行のドルへの交換手数料は最安でした。ですので、海外ETFへ投資してる人のほとんどが住信SBIネット銀行を経由していたと思うんです。

 

しかも、NISA枠は年間120万円まで投資可能なので、結構な額となります。

その金額が大幅に減ったからこういう対策(?)を講じたのではないでしょうか。

hana
定かではありませんが・・・

 

 

今後の外貨預金手数料への要望

とりあえず、外貨定期預金の手数料を下げて様子を見ているのだと思いますが、今後は通常の外貨預金へも同じ手数料になってほしいと思います。

 

外貨定期預金を使う理由は?というと、ドルコスト平均法によるリスクの分散が目的です。

ですので、少額ずつある程度の長い期間に渡る購入が前提となります。

 

しかし、急な円高に見舞われた場合「買いたい」気持ちになります。

 

そんな時、即時反映するのは通常の外貨預金のみになります。

 

今後急な円高があるかどうかは別として、そういう場合で購入する際には、ある程度まとまった額で購入することになります。

よって、そんな時にもこの外貨定期預金並みの手数料だったらベターですよね!ってことです。

 

ということで、今後外貨定期預金を利用するかどうかは私の今後の収入次第となりますが、破格の手数料なのでとてもおススメですね。

今後は、通常の外貨預金でもこの手数料が適用されるか要チェックです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-外貨預金, 資産運用
-,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.