雑記

【Canon7730 エラーB203】プリンターが故障!?機械に疎い私が自力で直した方法は?

投稿日:2018年5月7日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

adb

えっ!?うそ!!マジで~!!!

 

だって、たった今印刷したばかりじゃないのー!

 

そうなんです。我が家のプリンターが故障してしまいました。

 

Canon7730のプリンターにエラー番号B203が!

現在使用しているプリンターはこちら。

 

Canon7730のホワイトです。

 

確かに、今までだって「何で今?」っていう時に調子おかしくなっちゃうことたくさんあって(これはWi-Fiのせい)、何回も危機を乗り越えてきました。

 

でも、今回はもうムリ( ;∀;)

だって、電源を入れるとエラー番号がでて、メーカーに修理依頼してくださいってなメッセージが入ってるので、ホーム画面に行くことも不可能!

 

どうしよう・・・

でも、よかったε-(´∀`*)ホッ月曜日の仕事の書類は印刷した後だったからとにかく、月曜日はそれを持って出かけれらる!

 

でも水曜日からは困るから、会社に連絡して速達で今月担当する人の書類を送ってもらわないといけないな・・・

 

エラーを見た時に一瞬でこんな事を頭の中で考えていました。

とにかく、仕事に穴をあけるのが嫌なので、月曜日の朝一で大阪にある会社に連絡して事情を話し、今月担当する人分の書類を送ってもらうよう手配しようと考えていました。

 

で、一体どんなエラーがでていたのか?と言うと、このようなエラーです。

エラー番号 

B203

エラーメッセージ

修理が必要なエラーが発生しました。本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてください。その後、取扱説明書を参照し、修理を依頼してください。

 

とにかく、書かれてある通りに電源を切り、電源プラグをコンセントから外しました。

 

あわよくば、「この電源プラグをもう一度差し込めば復活するかもしれない」という淡い期待を抱いて、再び電源プラグを差し込み、電源をいれました。

 

結果は、また同じエラーがでました。

 

「これは・・・本当に故障ってやつだ。」

 

まず、最初にお断りを入れておきますが、今回の出来事はかなりピンチの状況だったので、写真も何も残しておりません。

文章のみとなりますので、画像等の入った詳しい方法などは、リンク先のブログやサイト、YouTubeでご確認くださいませ。

 

 

プリンターの故障の原因

さて、このプリンターを購入したのは2016年の5月です。

はい、2年くらいしか使っていません。

 

そんなに私の使い方が悪かったのかなぁ?

 

とショックを受けつつ、原因を探ってみようと思い、エラーメッセージに記載されている通り【取扱説明書】を探しましたが、見つかりません( ;∀;)

 

どっちにしろ、メッセージにも「修理を依頼してください」と記載されているので、もう諦めた方がいいんだなと悟りました。

 

しかし、いったい何のエラーなのかが気になる・・・

 

ということで、ネット検索してみました。

 

まずは、「Canon/mg7730/エラー」と入力しました。

 

すると、最初にずらずらとCanonのサポートが出てきたので一応入ってみました。

が、直接エラーに関するページではなく、ずらずらと言葉だけが並べられているか、サポート番号から探すようになっており、意味が分からなかったので(笑)戻りました。

hana
だいたい、サポート番号ってなに?

 

これでは行きつかない!と思い、検索にエラー番号も追加しました。

hana
普通はするでしょ!っていうツッコミはナシで。

検索窓に「Canon/mg7730/エラー/B203」と入力してみると・・・

 

知恵袋みたいな掲示板とか、個人ブログとかに情報が結構ありました。

 

まず、トップにきてるYahoo!の知恵袋を見てみると、このような質問が出てます。

質問

キヤノンのプリンタのエラーB203というのが表示されて動かなくなりました。機種は複合機のMG7530です。これはどういうエラーなのでしょうか?

ググったら、誰かのブログでB203がでたらヘッドを洗浄して付け直せば動き出すとあり、やって見ましたがやはり同じエラーB203がでて動きません。自分で直らなければ修理に出すのも考え物で、買い換えたほうが安上がりな気もしますが・・。

 

プリンターの種類は違えど、エラー番号は同じなのでたぶん同じ種類のエラーなのかと察しました。

この質問によると、個人ブログではプリンターのヘッドを洗浄することによって直った旨が記載されています。しかし、質問者さんはヘッドの洗浄では直らなかったとのことですね。

 

これに対する答えがこちらです。

回答

プリンタの修理屋です。

何かの偶然で、たまたま復帰した人の武勇伝が広まっただけの話でしょうね。

このエラーは、プリントヘッドとメイン基板の両方が電気的に故障している可能性を表しているもので、基本的に両方の部品交換が必要です。

洗浄で治るなんて言うことはないです。

2006年ころの機種から追加されたB200エラーを細分化したエラーのはずで、個人的には細分化の意味が分からない話です。

非純正インクを使って、そのトラブルの状況を記録しようなんて言う考えじゃないかと思うのですけど、ユーザーにとっては何のメリットもない変更だと思います。

買替を考えた方がいいんじゃないかな?
修理代は、新品の価格に比べれば高いですから。

 

プリンターの修理屋さんのようです。原因はいまいちよく分かりませんでしたが、最終的に買い替えをおすすめしてます。

hana
この時、「買い替え」という言葉が頭の中をかなりよぎってます。

 

で、気になったのが【ヘッドの洗浄】という言葉です。

そこで、そんなことを書いてある個人ブログを探してみました。

 

多分このブログじゃないのかな?というブログを発見しました。

MG7530 B203エラー/静にして以て幽なり

hana
検索1ページ目の2番目(知恵袋の下)にあったのでこれだと思われます。

 

プリンターはCanon7530と我が家のプリンターの前の機種のようですが、エラー番号もメッセージも全く同じです。

このブログによると、知恵袋に記載されていた通りプリンターのヘッド洗浄で見事復活した模様。

 

次に、価格ドットコムの口コミレビューを見てみました。

機種はCanon7730でエラー番号もB203とバッチリ同じです!

 

すると、こんな口コミを発見しました。

購入からおよそ1年半、題記エラーが出て二度と動かなくなりました。
インクの減りが早く互換性インクに変えたのが原因かもしれないので修理にも出せず。
修理に出せたとしても14,040円+送料1620円・・購入金額より高い!!
なので諦めて買い換えることにしました。
次は少々イニシャルは高く付くけど互換インクを使う必要のないエプソンのエコタンク搭載モデルを検討中。

価格ドットコム口コミレビュー

 

OKWAVEにもCanon7730、エラーB203についての質問が載っており、回答はこんなかんじでした。

ごらんのとおり。内部のエラーですね。互換インクとは多分
関係はないんですが、関係がなくても互換インクを一度でも
使うと、Canonは修理をしてくれません

どうぞ新品に買い替えて下さい。ちなみに、互換インクを使う
ということは、こういう「問題」がある・・・という点を覚悟
して使ってください。

OKWAVE

 

互換インクをつかうと修理を受け付けてくれません!!
私はEPSONのEP-907Fというプリンターを使っています。
サポートに聞くと、「新製品を買ってください!!」と
言われました。41000円のプリンターで純正インクを使っていたので
修理を頼んだら17000円取られました。

OKWAVE

 

これによると、互換インクが影響している可能性ある、ということのようです。

 

はい、私はずっと互換インクを使用しています。

hana
だって、金額が全然違うんですもん。

 

印刷された写真も、純正に比べれば劣りますが、全然許容範囲ですし。

きっと、ほとんどの人が互換インクを使ってますよ、ね?

 

はっきりとは言われていませんが、この互換インクを使うとこういうことになる可能性もあることを示唆しています。

 

しかも、互換インクを使用していると修理には出せないようですし、修理金額も高額です。

 

hana
これだったら新しいプリンターを買い替えた方がいいですよね。

 

今回のプリンターの故障はきっと、互換インクが原因だと突き止めた私。

 

ということは、前述した個人ブログにあったように、ヘッドの洗浄でどうにかできるかもしれない?と考えました。

 

どうせ、もう動かないプリンターです。

 

ダメ元でもやってみる価値はあります!

hana
これでダメだったら、買い替えよう!

 

プリンターのヘッド洗浄をやってみる

まずは、例のブログを参考にしてヘッドを取り出そうとするも・・・取り出せません!!!

 

しょっぱなからピンチの到来です。

このブログに記載されているプリンターの機種と我が家のプリンターの機種は違うので、やり方が違うのかもしれないと思い、2ページ目以降の検索をウロウロしてると見つけました!

 

「Canon7730のヘッドのプリントヘッド掃除の方法」を動画で教えてくれてるではありませんか?

この動画を見つけた時は、ほんと~に嬉しかったです。

 

早速動画を見ていくとしょっぱなからこのような記載がありました。

今までの機種と違い、この機種はユーザーがプリントヘッドを簡単に取り外しや取り付けができない仕組みになっています

 

そうかぁ、だからいくらあのブログを見てプリントヘッドを取り外そうとしても出来なかったんだぁと納得しました。

 

この動画の通りに四苦八苦してると、プリントヘッド取れました~!

動画では、ペンチを使って引き抜いてましたが、私は素手で取ることができました。

hana
ただ、右の指はインクがついて悲惨な状態になります。

 

後は、取れたヘッドを洗浄して乾かしてまた元に戻すだけです。

ヘッドを戻す作業は案外簡単にできました。

 

そして、インクを元に戻して電源を入れ直すと・・・

 

復活しました★

といっても、最初の何枚かはインクが滲んでしまったり、かすれたりしました。

しかし、数枚試し刷りすれば、後は通常通りに印刷できましたよ。

 

hana
ホント、ありがたや~

 

 

まとめ

今回は、プリントヘッドの洗浄で直すことが出来ましたが、中にはこれで直らなかった人もいらっしゃるようなので、100%の方法ではありません。

しかし、どうせプリンターが動かないんだったらやってみる価値があることが判明しました。

 

ヘッドの洗浄で直ったということは、もしかしたら互換インクが原因なのかもしれませんね。

 

こんな事があっても純正インクへなかなか切り替えられない私・・・

 

また、こんな事がやってくるんだろうな・・・

 

 

追記(2018年6月2日)

あれから、1か月近く経ちましたが何事もなく印刷できています。

委託の仕事でめちゃめちゃ印刷してるんですけど、エラー表示も出ませんし、印刷の質も変わりません。

途中インク交換もしました。

 

また、何かあれば追記しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-雑記
-

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.