スキンケア 日用品 美容

プレゼントにもおすすめ!保湿ができる上にべたつかないアルテのオーガニックハンドクリームは超優秀!

投稿日:

        

スポンサーリンク

記事下

 

冬になると毎年悩まさせているのが、極度の手荒れです。

ガサガサすぎて買い物袋さえ広げることもできないくらいに荒れてしまいまい、人前で手を出すことをためらってしまうほどです。

 

その割に、ハンドクリームをつけることがあまりありません。

 

というのは、子育てしてるとそんな時間すらない!というのが一番の理由なのですが、他にもあります。

 

それは、ハンドクリームの成分に納得いかない・・・という理由です。

 

ハンドクリームはその名の通り「手」につけるクリームであり、ややもすると口に入る可能性のある化粧品になります。

 

しかも、1日に何回も塗り直すので手に負担のかからない優しい成分である事だけでなく、使用感も気になります。

 

外で務めていた時は、薬局のハンドクリームを常備していましたが、使用後のべたつきがめちゃくちゃ気になってました。

そして、匂いも・・・。

 

あまり、ハンドクリームにいい印象を持っていなかったので、仕事を辞めてからは一切ハンドクリームをつけた事はありませんでしたが、この度オーガニックコスメの「アルテ」さんのハンドクリームを使ってみたので、レビューしてみますね。

 

スポンサーリンク

記事下

アルテ オーガニックハンドクリームの成分について

まずは、アルテ オーガニックハンドクリームについて説明致しますね。

全成分をご覧ください。

水、マカデミアナッツ油、シア油、グリセリン、エタノール、ゴマ油、カカオ油、アンズ果実エキス、カキ葉エキス、シャクヤクエキス、スイカズラエキス、ソウハクヒエキス、トウキエキス、ドクダミエキス、ハトムギエキス、バラエキス、ユキノシタエキス、カニナバラ果実エキス、ワレモコウエキス、カンゾウ根エキス、ローカストビーンガム、レシチン、シロキクラゲ多糖体、ペントナイト、トコフェロール、サリックスニグラ樹皮エキス、キハダ樹皮エキス、ハチミツ、ヒマワリ種子エキス、レウコウノストック/ダイコン根発酵液、ラベンダー油、ニュウコウジュ油、パルマローザ油

 

成分を見た時、とっても贅沢~♡と目がハートになりました。

だって、この成分表を見るとまるでフェイス用のスキンケア用品みたいですよね!?

 

 

というか、「巷にはびこっている化粧品(オーガニックもそうでないものも含めて)よりもいい成分だよ」と声を大にして言いたいくらいです。

実は、お試しで顔にも塗ってみました(!)ので後程のレビューをご覧ください。

チャレンジャーのように見えるかもしれませんが、その辺で販売している安価な化粧品を使う方が恐ろしいですよっ!

 

アルテ オーガニックハンドクリームには全部で4つの植物油が使用されています。

hana
マカデミアナッツ油、シア油、ゴマ油、カカオ油を指します。

 

薬局などで販売されているハンドクリームだと、「〇〇油配合」と記載されていても実はほんのわずかな量だったって事がよくあります。

一方、アルテのハンドクリームは基材となる水の次に多く使用されているのがポイントです。

 

更に、このハンドクリームにはたくさんの植物エキスが配合されています。

このうち、半分以上の植物エキスがオーガニックで栽培された植物を使用しています。

 

肌荒れ・美白に有益な作用をしてくれる植物を公式サイトからご紹介します。

トウキエキス

セリ科の多年草です。主に漢方薬に用いられています。抗炎症、沈静作用があり、エキスに含まれるフタリド誘導体のリグスリチドは美白成分として知られています。また、保湿や血行促進作用もあります。

ドクダミ(ジュウヤク)

葉効果効能が多いことからジュウヤク(十薬)という別名があります。名前の通り、肌の毒素を排出する作用があり、ニキビや吹き出物を改善し、シミやくすみを淡くする美白作用、育毛抑制効果もあります。

カニナバラ果実 (ローズヒップ)

ビタミンC・Eを豊富に含むーズヒップオイルです。肌のくすみ、毛穴の黒ずみ、そしてシワを目立たなくするなど、働きを持っていることで知られています。べたつかず、さっぱりとした使用感です

甘草(カンゾウ)

主要成分グリチルリチンは、アレルギー作用、炎症やかゆみを抑える作用があり現代の薬としても、火傷の治療などにも使われています。またフラボノイドも含まれ、合成された漂白剤にも劣らない美白作用があります。

アルテ公式サイトより引用

これらの植物エキスを抽出する溶剤(エタノール)はスキンケア商品同様、有機栽培の純米酒を使用しています。

アルテの化粧品の成分について更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

関連記事

「アルテ(ARTE)」は日本オーガニックコスメ協会が立ち上げた化粧品ブランド!オーガニック化粧品の常識を覆すその実力とはいかに?

 

 

アルテ オーガニックハンドクリームの特徴

さらに、アルテのオーガニックハンドクリームには大きな特徴が2つあります。

  1. 乳化成分に合成界面活性剤を使用していない
  2. 天然の保存料を使用している

 

乳化成分に合成界面活性剤を使用していない

普通(というか、市販されているほとんど)は、化粧品でクリームを作る際には合成の界面活性剤を使用します。

hana
安いハンドクリームほどそれを使っている傾向があります。

 

合成の界面活性剤の何がこわいのか?というと、いつまでも肌に残っていることで、肌を慢性的に乾燥させる恐れがあるということです。

 

多すぎる合成の界面活性剤は、たんぱく質を変性させる働きがありますので、肌の保湿因子などを破壊する可能性があります。

hana
種類と配合量にもよりますが。

 

界面活性剤を添加する目的というのは、そもそも水と油を混ぜ合わせてクリーム状にするためのものです。

その目的だけのために配合される成分なのに、逆に手荒れを起こしてしまっては元も子もありませんよね。

 

といっても、これは極端に多く配合されているシャンプーの場合に大きく当てはまるのであって、ハンドクリームではどこまで影響するかは定かではありません。

 

しかし、冒頭にも言った通り、ハンドクリームは口にも入る可能性のある化粧品です。

 

出来るだけ、安全なものを使いたい!と思う事は贅沢でも何でもないと思います。

 

アルテのオーガニックハンドクリームでは、乳化剤にレシチンを使用しています。

レシチンとは、卵に含まれる乳化剤となります。マヨネーズの成分である酢(水)と油が混ざるのは、この卵に含まれているレシチンの乳化作用が働いていることが挙げられます。

 

 

天然の保存料を使用している

化粧品の2大保存料と言えば、パラベンフェノキシエタノールが有名ですよね。

 

他にも、エタノールとかBGなど他の目的で配合しているけど保存料の役割もあるよ。というような成分と違って、保存料のみの目的で使用されている成分です。

 

アルテには、このような保存料は配合されていません。

 

その代わりとして、レウコウノストック/ダイコン根発酵液を使用しています。

 

天然の保存料は作用が弱く、安定しないから品質に問題が起こる可能性がある

 

という指摘をする業者もありますが、私自身10年くらいはこの保存料のお世話になっておりますので、品質の心配はしていません。

hana
何も問題なく使えていました。

 

アルテ オーガニックハンドクリームの口コミレビュー

アルテオーガニックハンドクリーム

 

お待たせしました。それではアルテ オーガニックハンドクリームの口コミをレビューします。

チューブからハンドクリームを出してみますね。

アルテオーガニックハンドクリーム

この写真では白く映ってますが、すこーし色づいているように見えます。

 

手に取ってみましょう。

 

市販のハンドクリームと比べると、少し固めのテクスチャーだと思います。

 

精油は、ラベンダー、ニュウコウジュ、パルマローザが配合されているようですが、一番香るのはラベンダーです。

 

ラベンダーそのままのいい香りがして癒されます。

 

手に揉みこむと、すぐにサラッとするので事務作業なんかもすぐに出来ます。

市販のハンドクリームを使った時は、そうはいかなかったです。

hana
ベタベタしてシャーペンが油っぽくなったこともありました。

 

植物油をふんだんに使用しているので保湿効果もありました。

ただ、あかぎれなどの手荒れへの効果は分かりませんでした。

hana
そこまで荒れたら紫雲膏じゃないと対処できませんね。

 

さらに、ここで考えたのは

 

スキンケアにも使えないだろうか?

 

ということです。

 

早速、アルテの化粧水の後にモイスチャークリームの代わりとして塗ってみました。

 

結果は・・・

 

hana
う~ん、肌への伸びが悪いなぁ・・・

 

ということで却下です(笑)

 

手やボディへ強い力で擦り込むのは問題ありませんが、顔のように強くこすってはいけない場所には不向きでした。

 

モイスチャークリームは、力をいれなくてもスルスルと顔表面を滑っていきます。

一方、ハンドクリームは、顔表面を滑らすことが難しかったです。

摩擦が大きくなることで肌を痛めてはいけないので、やめました。

hana
普通はしませんけどね。

 

まとめ

アルテのオーガニックハンドクリームは成分も使用感もよく、誰にでもおすすめできます。

香りもラベンダーの癒される香りですので、プレゼントにもうってつけです。

 

ただ、欲をいえば・・・パッケージがもっと可愛いと嬉しいですね。

 

オーガニック商品をここまで低価格で提供できているのは、パッケージにコストをかけていないことが挙げられます。

自分で使う分には全く問題ないのですが、人にあげるとなるとおしゃれなパッケージと選べてもいいのかな?なんて思ったりします。

 

ただ、成分についてはとっても贅沢なので私のわがままな独り言として終わりますね。

公式サイト 国産オーガニックコスメ アルテ【公式】本店

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-スキンケア, 日用品, 美容
-,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.