ヘアケア 家族の健康 日用品 美容

髪をツヤツヤにするとの口コミ多数。リマーユシャンプー解析。あなたは口コミに騙されてる?

投稿日:2018年1月7日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

口コミで高評価をされているリバテープ製薬株式会社の「REMAYU(リマーユ)」が気になっていたので、公式ホームページにて成分を確認しどんなシャンプー・トリートメントなのか確認してきました。

 

リマーユってどんなシャンプー?

リマーユシャンプーの特徴について、公式ホームページより抜粋してみました。

  • アミノ酸と馬油の絶妙なバランスで配合していて、ツヤ髪にしてくれます。
  • アミノ酸系洗浄剤(界面活性剤)が傷んだ髪の毛を補修して保湿し、ツヤと潤いを取り戻します。
  • リマーユの天然馬油は新鮮で上質の馬油を使用し、精製度が高い為、サラサラと伸びやすく、臭いもありません。
  • 馬油には、人間の細胞膜を作るのに欠かせない不飽和脂肪酸が大量に含まれ、浸透力が非常に高いという特徴を持っています。

シャンプー成分には、他にも植物エキスが含まれているのですが、主な成分説明はアミノ酸と馬油に絞っているので、この2つの成分が肝なのでしょうね。

最後に記載してある不飽和脂肪酸というのは、必須脂肪酸とも呼ばれています。

人間の身体の中で作ることが出来ず、外から摂取しないといけない成分なんです。

そして、不飽和脂肪酸は常温で固まらないのでサラッとしてるんですね。

主に、魚油やしそ油に多く、ここ最近流行っている亜麻仁油やえごま油なんかもこの成分を多く含んでます。

hana
一般的にこれらの油は酸化しやすく、加熱せずに食べた方がいいです。

一方、不飽和脂肪酸とよく比較されるのが飽和脂肪酸といって、肉の脂やバター等常温で固まってしまう脂の事をいいます。

hana
あっ!話が脱線してしまいまいました(;^ω^)

 

 

それでは、シャンプーの話に戻しましょう。

とにかく、「アミノ酸系界面活性剤で肌に優しく、馬油でツヤ髪にしてくれる」というのがウリのようです。

 

ふむふむ、このまま読み進めていって良さげだったら買ってみよう。

なんて考えながら成分の欄までスクロールしていったのですが、そこでストップ!かかりました。

hana
OMG・・・

スポンサーリンク

記事下

リマーユの成分

それでは、待った!がかかったリマーユの全成分を抜粋してみます。

 

〈リマーユヘアシャンプー〉

【成分】水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、塩化Na、馬油、水溶性コラーゲン、グリチルリチン酸2K、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ハトムギ種子エキス、アカヤジオウ根エキス、ビワ葉エキス、ソメイヨシノ葉エキス、ユズ果実エキス、レモングラス葉/茎エキス、クレアチン、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、オレンジ油、レモン果皮油、1,2-ヘキサンジオール、BG、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、アミノプロピルジメチコン、ポリクオタニウム-10、ペンテト酸5Na、PPG-7、クエン酸、フェノキシエタノール、トコフェロール

〈リマーユヘアトリートメント〉

【成分】水、セタノール、ジメチコン馬油、トリエチルヘキサノイン、ベヘントリモニウムクロリド、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸)グリセリル、水溶性コラーゲン、グリチルリチン酸2K、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ハトムギ種子エキス、アカヤジオウ根エキス、ビワ葉エキス、ソメイヨシノ葉エキス、ユズ果実エキス、レモングラス葉/茎エキス、クレアチン、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、オレンジ油、レモン果皮油、グリセリン、BG、オレイルアルコール、ステアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCI、水添レシチン、アルギニン、クエン酸、エタノール、変性アルコール、フェノキシエタノール、トコフェロール

 

リマーユ公式サイトより抜粋

何てこった!シリコンだらけじゃな~い(/ω\;)

 

上の成分表で赤色マークをしているのがシリコンなんですが、いくつも入ってますね。

よく、高額なコンディショナーにもシリコンが入っているものもありますが、リマーユについてはコンディショナーだけでなく、シャンプーにもシリコンが入ってます

びっくりですね。馬油がたくさん入ってるのにそんなにシリコンいるのかな?

コンディショナーに至っては、馬油よりもシリコンの方が多く配合されちゃってますよ。いいんですか!?

これでは、馬油でツヤツヤっていうより、シリコンのツヤツヤ効果ですよ。

せっかく馬油をたくさん配合してるんだからその素材で勝負して欲しかったですね。

保存料のフェノキシエタノールについては、シャンプーもコンディショナーも最後から2番目に表記されてるんで、まぁ、ぎりぎりOKってところです。

 

リマーユの口コミ

しかし、口コミでは結構いい評価が多いようです。実際使った人はどんな評価されてるんでしょうか。

買ったはいいけどなかなか使う機会がなくてやっと使えました。
香りはさっぱりした感じで洗い上がりはきしまない泡立ちも良くて使用感は気に入りました。髪にいいのかなーサラサラになりました。

はじめて使った時には大感動!!髪が私の髪じゃないと感じるくらい、ツルスベになりました。
特に前髪が違う!クセがあるのでスタイリングがうまくいかないと、一日中ブルー…一度失敗したら、濡らしてももうダメでした。このシャンプーを使うと、すんなりまとまります。
少しで良く泡立つので、もちはいいと思います。オススメ。

ノンシリコンシャンプーのきしみが苦手な方には、使いやすいシャンプーです。頭皮がふさがれてる感じもしなく泡立ちもくもほどよく艶がでてまとまりやすい髪になります。
もう気持ちお値段が安ければ嬉しいです。 

以上、@cosmeより抜粋してみました。

他の口コミも合わせてまとめてみると、

リマーユのメリット

  • アミノ酸系界面活性剤使用
  • 泡立ちがいい
  • 洗浄料が強すぎない
  • 馬油が配合されているのでツヤツヤになる
  • 髪が扱いやすくなる
  • ほのかな天然の柑橘系の香り

リマーユのデメリット

  • 値段が高い

このようなかんじです。

口コミの、「マイルドできしまず、泡立ちがいい」というのは、アミノ酸系界面活性剤のおかげだと思います。

私も通常はアミノ酸系シャンプー使ってるので、マイルドな洗い上がりで泡立ちもいい上に髪が扱いやすいのはすごく共感できます。

アミノ酸系界面活性剤だけでも洗い上がりはいいはずなのに、なんでシリコンいれちゃうんだろ(泣)

シャンプーは地肌を洗浄するので、シリコンが頭皮に付着すれば毛穴がふさがっちゃう恐れがあります。

あと、勘違いしてる人が多かったのが、リマーユはンシリコンシャンプーだと思い込んでいる事です。

hana
実はたくさん入ってますよー。

これらの口コミに多く共通している、「髪がまとまる」「髪がサラサラ」「髪がまとまりやすい」というのは、たっぷり入っているシリコンが影響していると考えられます。

これで、リマーユは私のシャンプー選びの基準から大きくアウトしました。

また、シリコンでごまかしている割には、お値段が結構お高いですね。

今、リマーユを使っている人に声を大にして教えてあげたいです。

シリコンなしなのに、リマーユのシャンプー・コンディショナーよりもお安く、しかもサラ・ツヤ・フワになれちゃうシャンプーがあるんだって事を!

 

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-ヘアケア, 家族の健康, 日用品, 美容
-, , ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.