家計管理

2017年冬のボーナスの1番多い使い道は?hana家ではボーナスの使い道をすでに決めてるよ!

投稿日:2017年12月8日 更新日:

        

スポンサーリンク

記事下

さて、朝起きてスマホを見ると、住信SBIネット銀行のアプリからのお知らせが届いていました。

 

「〇〇〇〇さんの口座に振り込みの入金が確認されました」

眠たい目をこすりながら、「何だろう?」と寝起きの頭をフル回転させて、すぐさま「あっ!ボーナスだ!」と勘づきました。

ただ一つ違ったことは、ボーナスの支給を10日と勘違いしていたことで、今日は12月10日と今の今まで思ってました。(実際は12月8日です)

 

もらったボーナスはすぐに振替

すぐさまアプリを開けて入金を確認し、普通預金の【代表口座】から【ボーナス一時保管用】として作成した目的別口座へ振り替えしました。

こうやって通常の引き落としの口座と分けることで、「使ってしまった!」ってことを無くすのです。

目的別口座を上手く利用することで、そのお金は通常の生活費とは別に管理することができます。目的別口座はいわば、財形貯蓄のように半強制的に貯金をするための口座としても使えると思います。

参考記事貯金の為の新しい口座開設は必要ない!住信SBIネット銀行の目的別口座が家計管理に便利だった

 

スポンサーリンク

記事下

2017年冬のボーナスの一般的な使い道

マイナビニュースにて、Ponta会員のうちPontaリサーチに登録している3,000人を対象とした、今年の冬のボーナスの使い道のアンケート結果が出ていました。

1位は何でしょうか?

冬ボーナスの使い道、1位は?/マイナビニュース

1位はやはり、【貯金】となっています。

みんな、大体予想はついていたと思います。「1位はもう見なくても分かりきってる」そんな声も聞こえてきそうです。

 

しかし、次に多いのが【旅行】となっています。

ボーナスをご褒美として捉えていますね。

このアンケート実は、複数の回答を3つまで選ぶことが出来ます。もしかしたら、【貯金】を選んだ人が【旅行】も選んでいることもあり得ます。

 

全てを貯金に回すのではなく、そのうちのいくらかをその他の使い道とする人が多いのではないでしょうか?

 

私も、正社員で働いていた頃は、大した金額でなくともボーナスをもらうと気が大きくなったものです。そして、「何買おうかな?」と胸を弾ませていました。

 

 

さて、このボーナスをどのように使うか?

しかし現在は、私はほぼ無職。たまにのパートでお小遣い稼ぎが出来ている程度です。

毎月赤字状態で、貯金を切り崩して生活しているレベルです。

 

 

そんな我が家の(夫の)ボーナスの使い道は・・・・・貯金?何か買う?

 

いいえ、来年からのつみたてNISA用の資金繰りにします。

 

上記のアンケート結果ではどこに当てはまるのでしょうかね?

株式のところでしょうか?

 

あれっ!?少ない・・・株式って個別株だけを対象としているのでしょうか?

投資信託っていう項目自体がないですね。

 

とにかく、我が家は来年の【つみたてNISA 】をするために、ボーナスは口座移動させてきっちり囲っときます。

 

えっ?全然つまんない使い道ですって!?

いいんです。とにかく今は、少しづつでも積み立てしておきたいんです。

私の場合、貯金でも投資でも、積み立てする事で精神的に安定するのですよ。

 

それを知ってるので、細く長く続けたいんです。

儲けを重視するならば、一気に大金を回す方がいいに決まってるのですが、それでは後で精神的な余裕が無くなります。

しかし、コツコツ投資も簡単なようでとても難しいです。

ですが、それが一番自分に合っていると感じていますので、今後も頑張りますね。

 

住信SBIネット銀行はポイントがついて便利です。

参考記事【2017年5月スタート】住信SBIネット銀行のスマートプログラムが新しくなって、ポイントもランクもいいこといっぱい

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事下

記事下

RSS紹介文

↓ブログの更新を教えてくれます。ポチっとどうぞ★

あなたへのおすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hana

HANA

2人の子持ち主婦のhanaです。 年齢:30代前半(ギリギリ) 住んでいる場所:西日本の山に囲まれた田舎 資産運用の勉強をしながら子供の教育費と老後の貯金を貯めようと奮闘中です。 節約は苦手ですが、ポイントを使ってお得に買い物をする方法などをご紹介しています。 また、長男に発達障害の疑いを持っていますので、子育てについても綴っております。

-家計管理
-, ,

Copyright© なないろLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.